FC2ブログ

Articles

弟が国士無双を上がった@ねこねこ麻雀11月第二戦

 今日のスカイプをしながらウェブで麻雀を打つ「ねこねこ麻雀」11月第二戦は半荘戦を2戦、東風戦を一戦打ってみた。半荘戦の2戦目で東三局で弟が国士無双を上がって飛ばして終わってしまった。もうポカーンという感じだった。結構長く打っているが役満が出たのは初めてじゃないのか。
 半荘戦初戦も弟に取られたので最終戦は気合を入れてなんとか最後の東風戦は勝った。今回も拮抗した勝負をすることができたのでなかなか良かった。

111112n1.jpg
 そんなに高くないけど対々和を上がるときれいだなと自分で思う。

111112v1.jpg
 力技のドラ3。

111112v2.jpg
 久しぶりに倍満を上がった。ただ、このあとに振りこみまくってこの半荘戦は弟に取られたのだ。

111112v3.jpg
 小三元を上がったのは初めてかもしれない。しかも大三元テンパイまでいったのでかなりドキドキした。

111112v4.jpg
 一発と裏ドラがついて満貫になった。はったときはリーチドラ一だけだったのでなんで満貫になるのか一瞬わからなかった。

スポンサーサイト



計算時間が3日かかるようになってきた・数値計算で逆位相での振動が表現できない

 パソコンでFDSというフリーの熱流体解析プログラムを回して「ロウソク火炎振動子」というものを数値計算で表現できないかと、部屋で札幌で使っていたPentium4の古いパソコンを引っ張り出して計算をやっているわけだが、最初は一回の計算に30時間くらいかかっていたのが、今設定を変更したら計算時間が30時間なんてものじゃなくて3日くらいかかるようになった。さすがに一回の計算に3日もかかると数がこなせないのでもっと速いCPUを搭載したパソコンを調達して計算しないとダメかなと思うようになってきた。

 とりあえず、計算対象である「ロウソク火炎振動子」というものについて、数値計算で「振動」するところまでは表現できたのだが、2つのロウソクが距離に応じて逆位相での振動を起こすのがまだ計算できていない状態だ。この「逆位相での振動」が今使っているコードで計算可能であると分かった時点で高速なCPUを搭載したマシンを調達してもっと本格的な研究活動を行おうと思っているのだが、現状、まだそれができていないので中古の遅いCPUのマシンで試験的な計算を続ける、というところ。

 ま、この数値計算もぼちぼちやります。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ