FC2ブログ

Articles

中国語の勉強をちょっとする・木曜日から日曜日まで中国に行くことになりました

 諸般の事情により、今週また中国に4日間ほどいけることになった。折角の貴重なチャンスなのでまた全力全開で頑張ってみたいと思う。
 それで、この前に行ったときはとにかく行って帰ってくるしか出来なかったのだけれども、やっぱり簡単でも中国語の挨拶ができたほうが良いだろうと思ったので、付け焼刃でも中国語を少しでもやってみようと思った。

CIMG3188.jpg
↑そんなわけで、昨日図書館に行って中国語の入門書を3冊ほど借りてきた。時間が無いのでもちろんろくにできないだろうがそれでもパラパラと見ておいて基礎的な部分を抑えておくだけでも、やらないよりは絶対に良いと思うのでこれから木曜日までちょっと中国語を突貫でやってみようと思っているところです。

 以下、図書館で借りてきた中国語の入門書。


 ソフトバンク新書のこれが今回借りてきた中では一番読みやすそうだと思った。


 NHKのテキストはさすがにNHKだけあって大学の教科書みたいにかっちりと書いてある。難易度が高いので辞典的に使ってみようかと思う。


 主婦の友社のこれはちょっと軽めと言うか軽薄な感じだが、結構のこのくらいの本が今の俺には合っているかもしれないと思っている。

 まあちょっと中国語も頑張ってみます。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ