FC2ブログ

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケC81同人誌 ブロガーズユニオン10 目次・前書き・後書き

 さっきメロンブックスDL(http://www.melonbooks.com/)にコミケC81で無料配布する同人誌のPDF電子版の登録をやって見ました。
 それで、本エントリでは12/31にコミケで無料配布する同人誌「ブロガーズユニオン10」の目次と前書き・後書きを公開します。
 ブースは、12/31土 土曜日 東地区 "Q" ブロック 35b コミックマーケット ブログ同盟 
ですのでどうぞよろしくお願いします。

**********************
ブロガーズユニオン10 目次

表紙 CASPAR003
口絵 みとみー

前書き
中谷@無重力利口系無重力blog(兼コミケ「ブログ同盟」) P1

好きなことを・好きなだけ・好きなように”
昔むかしから変わらない私のポリシー
「パズライズ日記」管理人:halogen P4

私のある意味、履歴書
著:たこやき P8

 私がオタクになったきっかけ
 HN:サトシアキラ  P12

麻雀に学ぶ人生の闘い方
中谷@無重力利口系無重力blog(兼コミケ「ブログ同盟」)P15

♪誕生日を迎える度に何を祝うのかがずっと謎だった♪
ぴよ(twitter: kinoshita_piyo)P16

テーマ「私がオタクになったきっかけ」
ハンドルネーム オノッチ P18

テーマ「私がオタクになったきっかけ」
中谷@無重力利口系無重力blog(兼コミケ「ブログ同盟」)P20

ネットラジオ「アニメぐだぐだ企画延長戦」やってます
CON$(コンドル)P22

痛車、レース界を駆ける2
文:みとみー P24

ヒーロー達の軌跡
著者:マル P25

戦国最強・島津豊出陣!!~ドリフターズ~
▲SPRING MIST▼管理人・トール鉄 P30

「2011年埋もれたアニメを振り返ってみる」
ハンドルネーム オノッチ P32

後書き・奥付
中谷@無重力利口系無重力blog(兼コミケ「ブログ同盟」) P34
******************

前書き
中谷@無重力 利口系無重力blog(兼コミケ「ブログ同盟」)http://argon1.blog55.fc2.com/

 この本はブログ・ツイッター・mixiなんかのインターネット上で表現活動をしているメンバーによる書き下ろしコラム集になっております。
 インターネット上でブログをやっていて、コミックマーケットに参加して「せっかくだから自分たちでも本を作ってみよう」と思い立ってサークル参加をして、細々と続けてきて今回で10回目の参加になりました。自分の作る本が「VOL.10」なんてなるなんて始めた当初は信じられなかったですよまったく。

 普段はインターネット上で活動をしているけど、たまにはリアルで何かやってみようということで最近は仕事が忙しくなってきていますがそれでもコミケで本を作るということはきっと何かの価値があると、私は信じています。だから大変でも同人誌制作は続けられる限りやろうと思います。

 最近は電子書籍がニュースになることも多くなってきて、最近では日経新聞がアマゾンが年内にも日本に上陸、というようなニュースを出して話題になりましたが、こういった読書端末が普及すれば同人誌のようなアマチュアの表現活動ももっとやりやすくなるんじゃないかという風に思うって、そんな話は前の号でも書いてましたかね。ちなみに本誌「ブロガーズユニオン」のバックナンバーは「メロンブックスDL」のサイト上でPDF電子版が無料でダウンロード出来るようにしてありますので、出来ましたらぜひそちらの電子版同人誌の方もご覧頂けますと嬉しく思います。

 いつまで続けられるかは毎回未知数で、いつ無期限休刊になるか分からない本誌ですが、なんとか今回も発行することが出来ました。原稿を寄稿してくれた皆様にはほんとうに感謝感謝です。そして、本誌を読んでいただけるあなたにも感謝感謝です。



後書き
中谷@無重力 利口系無重力blog(兼コミケ「ブログ同盟」)http://argon1.blog55.fc2.com/

「本好きの意地を見せる」今の私はそんな気分でコミケでの同人誌作成にチャレンジしています。私は2010年に大学での勉強を一旦終了して民間企業と契約して仕事を始めました。その結果、幸か不幸か、オタクとしては不幸に違いがないのですが、アニメやマンガへの興味が以前よりも格段に落ちてしまった自分がいます。

 今ならば分かる。「ああ、アニメとかマンガがそんなに好きじゃない気分て言うのはこういうものか」と。それでもかつての私はアニメやマンガがなかったら生きて行けないというくらいにむちゃくちゃにハマりまくっていた。

 だから私はアニメやマンガには感謝しているし、以前よりも興味がなくなってきたといっても全くゼロになったわけでもないのでポップカルチャーという素晴らしい文化に少しでも関わっていきたいと思います。

 この同人誌企画は「本が好きだから自分で本をつくろう!」という気分でやっています。前からそういう気分でしたがその気持ちは今でも変わっていません。表現活動自体はインターネット上で完結させても良いのだけれども、せっかくのコミケという場があるならば、それを利用しな手てもないっしょ、という気分で、ほんと我ながらいつまで続けられるか未知数なのですが、続けられるうちはコミケへの同人誌プロジェクトはほそぼそとでも続けていきたいと思っています。

スポンサーサイト

ヤフオクで落札した朝鮮語辞典のデータカード

CIMG3239辞典
↑めったに利用しないヤフオクであるが、先日探したら朝鮮語辞典が出ていたので3300円で落札した。
 電子辞書も広島のじゃんぱらで値ごろで安かったから買っただけだったのだが、それがデータカードで辞書を追加できるタイプの電子辞書で本当に良かったと思う。
 最初はハングルのかながキーにふっていなくて入力が出来なかったので、100円ショップでシールを買ってきてハングルのかなを電子辞書のキーにはっつけて使えるようにしてみた。

 これで日本で一番評価の高い朝鮮語辞典が電子辞書で使えるようになったわけである。役に立つんだかたたないんだか分からないがとにかく勉強は続けてみたいと思っている。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。