FC2ブログ

Articles

4戦3勝@Tさんのお家で麻雀の公式戦を打って来ました

 いつもはたけさんのお家で麻雀公式戦を開催しているのですが、今日はTさんのお家に舞台を移しての公式戦開催です。

 今日も前回に引き続き4戦3勝とわりと勝つことが出来たので本当によかった。

 半荘戦を4戦打って3勝することができたのである。唯一勝てなかった3戦目も27000点でぎりぎり3位で(二位と500点差くらいしかなかった)-7だったので一日トータルで「+158」と結構勝ちました。
 今回の目標の「一日のトータルをプラスにする」という目標が達成できたのがまずはよかった。そして前回同様にちゃんときちっと勝てたのも良かった。
 なによりうれしいのはFさんと闘って勝てたことである。前回は我々の中でも強い打ち手であるFさんがいらっしゃらなかったので勝てたのかなと思っていたのだが、今日はFさんとガチで闘っての勝利であるからその意義は前回以上であるといえる。最もFさんも一日のトータルが+30くらいになっていたところ流石であったが。

 Tさんのお家を見れたことも楽しかった。噂に聞くパソコンとか(Tさんはパソコンにすごく詳しくて自作のマシンとかたくさんある)、漫画がいっぱいあるところとか(結構幅広く読んでいたのでびっくりした)、Tさんが毎日歩いているという道を歩いてみたり(こっち方面はあまり来なかったので新鮮だった)、色々と勉強になることも多くて楽しかった。

 昼食にはお寿司を出前でとってもらって食べてみた。一人2100円の本格的な寿司である。普段たけさんのお家でやるときはエリアの関係でピザしか出前が取れないのでお寿司は食べられなかったので、お寿司が食べられたのは嬉しかった。俺もたまにジャスコで売っている寿司を買って食べることがあるが、さすがにジャスコとの寿司とは比べ物にならないくらいにうまかったものである。

 最終戦では、ドラ3でリーチをかけたらツモって、裏ドラを見たら裏ドラもそのアンコに乗って「リーチ・ツモ・ドラ6」で倍満とか、あとは親ッパネを上がったりして、最終4戦目は6万点くらいの点数で勝つことができた。そんなに大きな手を上がるのは難しいので大差で勝てたのはなかなか嬉しかった。
 そんなこんなで今日も充実した麻雀公式戦であった。次回開催はまたたけさんのお家での開催じゃないかと帰りにみんなで話していたが、次回の公式戦も本当に待ち遠しいものである。

 明日は広島市立図書館のカードが作れて利用できるらしいのと、TOEICの参考書をジュンク堂に買いに行きたいので広島駅まで出てこようと思う。せっかくだからいろいろと見て回りたいのでこれもまた楽しみである。

麻雀公式戦@Tさんのお家

 今日は11日の振替休日でお休みなので、Tさんのお家で麻雀公式戦を開催する予定になっています。
 前回の公式戦では6戦5勝をあげたけれどもさすがにそんなに毎回勝てるものでもないだろうから、とりあえず今日はいつものように「トータルのポイントをプラスで終わらせる」事を目標に頑張りたいと思います。
 なんとか1-2勝を上げられたらいけるとおもうのだけれども、今日はFさんがいるから簡単には勝たせてもらえないだろうなーと、思っているところです。なんにせよ頑張って打ってきます。

 昨日TOIECが3月上旬にあるというアナウンスが来たので、頑張りたいと思います。というか、さすがにそろそろ頑張ってそれなりの点数を叩き出さないといけないんじゃないの的な感じになってきたので本当に頑張ります。

運転免許証の更新講習を受けてきた・CBSイブニングニュースがDLできない

 昨日書いた通り、最寄りの警察署に出かけて運転免許証の更新のための初回講習を受けてきた。二時間ほど講習を受けるのもなかなか大変だったが何とか受けてきて新しい免許証をゲットすることができた。これでまた3年間は大丈夫である。とりあえず良かった。

 俺は英語の勉強のためにアップルのポッドキャストで英語のニュースを登録して時々聞いている。その中でもCBSイブニングニュースが一番のお気に入りで聞いているのだが、なぜだか最近の回がダウンロードできなくなってどうしたんだろうと思っている。もうしばらくしてもダメならば原因を調べてみないといけないだろうかと思っているところである。
 それにしても、ポッドキャストだとアメリカの英語のニュースとかが無料で視聴することが出来る。これまでは有料で衛星放送にでも加入していないと試聴出来なかったコンテンツであるし、iPodを使えばいつでもどこでも聞けるんだからほんとうに便利になったものであると思う。

今日は普通自動車運転免許の更新講習を受けてくる

 自動車の運転免許証を取得してから3年がたった。そんなわけで、先日警察署に出かけて更新手続きをしてきたのだが、初回ということで講習を受けてくれということなので、今日は午後に有給休暇を取って警察署に出かけて更新講習を受けてくる。
 二時間ほど講習を受けるのもなかなか大変そうだと思うが、とりあえず運転免許証があると身分証明にやたら便利であるし、将来に自動車を運転しないとも限らないのでここは頑張って受講しておこうと思うところである。

 月曜日と火曜日は割と気温が高かったが、今日は割りと気温が低いらしいのでまた覚悟して出歩くことにしたい。

図書館1
↑先日図書館で借りて読んだ本。あんまり大したことも書いていなかったので印象は薄い。

「深夜特急」と「麻雀放浪記」を少し読んでいる

深夜特急
↑いまちょっと読んでいる本。
 どちらも非常に評価の高い本で前に読んだ読書案内とかで紹介されているので読んでみたが、個人的にはそこそこ読めるがそんなにアマゾンのレビューにあるほどに激ハマりする程ではなかった、というのが感想。
 深夜特急のほうが個人的には好みだけれどもそんなこれを読んで旅に実際に出るというほどの破壊力がある作品とまでは思わなかった。まだ前半を読んでいるだけだから偉そうなことは語れないが。

 昨日と今日は比較的気温が高いようだからまだ助かるが今日は朝雨であるし、明後日からまた寒くなるようなのでちょっと難儀している。まあ、またぼちぼち頑張って仕事してみます。

ジャスコにノートカバーを探しに出かけたがなかった

 今日は帰りに新広で降りて駅前の図書館で本を借りてきた。ちまちまと読みたいと思う。勉強もしないといけないのでなかなか忙しいが。
 それはともかく、イオンのWEB通販でノートカバーが600円で売っていたのでジャスコにないかなと思って帰りにジャスコの文房具売場にでかけて聞いてみたのだが「ノートカバーなんて見たことがない」ということでジャスコにはなかった。・・・やっぱり結構マイナーなグッズだから通販限定なのか。
 今日買えなかったのはちょっと残念だが、急ぐものでもないのでゆっくり注文しようと思った。

So-netに二回線目を引く事になった・インターネットは今年もSo-netのWiMAXで行きます

 プロバイダを変えようと思った。
 今契約しているSo-netのWiMAXが契約から一年経つと料金が1000円上がって料金が月額5000円になる契約になっていたのでそれを解約して、ニフティかビグローブのキャンペーンがあったので今度はそっちにしようと思ったのである。

 それなのでSo-netに電話して「WiMAXを解約したいんですけど・・・」と言ったら「またなんで?」というので「いや料金が上がるのが嫌なので。また新規のキャンペーンを適応してくれるんだったら私もソネットさんを使いたいんですけどね」と言ったら、「ちょっとお待ちください」と言って15分待って、それでどうやら現行の契約を解約してまた新規で契約をし直すならば入会キャンペーンが適応になるからそれでSo-netをつかい続けてもらえないか、というような話になった。

 俺としてもSo-netは10年以上利用しているプロバイダで愛着があるので可能ならばSo-netを使いたいと思っていたのでそれで行くことにした。
 現行のアカウントはポイントが溜まっていたりするので月額105円のプランでアカウントだけ残して、今回So-netに二回線目のラインを引くことになった。ちょっと変わったことだがこれで一ヶ月無料とか、端末がタダで買えたり、ポイントが5000円分もらえたりするのでまあいいかと思う。

 そんなわけで、当初はプロバイダを変更する予定だったけれども相変わらず本年度もSo-netのWiMAXを利用してインターネットをすることになりました。端末も新しくなるみたいだから楽しみである。

ノートカバーがジャスコの通販で600円で売っている

 最近、ドリンクとかを箱買いするのに、持って帰るのが大変なのでジャスコの通販を利用するようになってきたのであるが、ふっと検索してみたらイオンのノートカバーが600円で売っている。

 俺はB5のノートをよく使っていて、ノートカバーも前から欲しいと思っていたのだが、アマゾンで見るとコクヨとかキングジムとかのオフィシャルなノートカバーは安くても1500円くらいしていて、「さすがにそこまでだすものでもないしなー」と迷っていたところだったのだ。

 現物を見るまではどこまで使えるものか分からんが、それでも600円でノートカバーが売っているというのは魅力である。次に注文するときに一緒に頼んでみようと思う。

広島市立図書館の利用もできるみたいだ・今度行ってみよう

 なんとなく、フッと思い立って広島市立図書館のウェブサイトを見てみたのだが、利用案内を見たら呉市に住んでいる俺も利用カードを作って利用することが出来ると合ったので「おやっ」と思った。
 俺は今まで広島市に住んでいないと広島市立図書館は利用できないものだと思い込んでいたのでこれは嬉しい誤算である。呉市は呉市で近いしそこそこの蔵書もあるので使わせてもらっているが、おそらくは広島市立図書館のほうが蔵書量は多いはずだし俺が読みたいと思う本もたくさんおいてあるんじゃないかと、そういう予感がする。

 それなので、次に広島に行ったときには市立図書館に出かけて早速利用カードを作ってみようと思っている。
 勉強をしなければいけないので本当ならば引きこもって勉強に集中しないといけないのだが、なかなか面白そうな事が多すぎて勉強に集中できないのが困ったところである。
 それでも使える図書館を利用できるようになるというのはすごいメリットなのでこれはやるしかないと思う。

二戦目の半荘を落としたのが痛かった@ねこねこ麻雀2月第1戦

 スカイプをしながら親と弟と麻雀を打ってみるねこねこ麻雀企画。2月の第1戦。
 今回はちょこちょこと上がっていたけれどもそれ以上に振込が多くていいところなく負けた。いや、二戦目の南ラスでトップにつけていたのであそこで上がっていたら勝っていたのだがそこで上がれなくて西入して負けたのである。初戦の半荘戦と3戦目の東風戦はほんとうに良いところなく負けたので残念である。

120204v1.jpg

120204v3.jpg

120204v4.jpg

 跳満を二回も上がったらあとは振らなければいいだけなのだがそれが難しい。

ビジネス雑誌を20冊くらい買ってみた・ちっと内容が薄いが

雑誌1
その1.

雑誌2
その2.

雑誌3
その3.

雑誌4
その4.

↑こんな感じで、アマゾンの中古で安かったので中古のビジネス雑誌を20冊くらい注文して買ってみた。特集の見出しはなかなか面白そうな感じなのだけれども、中をパラパラ読んでみるとなんか中身が薄いのでちょっと残念である。とはいえ、全く知らなかった考え方も結構あるので全く知らんよりは良いだろうと思って少しザッピングしているところである。

「乃木坂春香の秘密」の最新刊と「キョウハクDOGS」2巻を読んでいる・広島に行ってきた・勉強を頑張りたい

乃木坂春香
↑少し前に買った。

 乃木坂春香の秘密の方は話はしばらく前から大分どうでも良くなっていたけれども頑張ってチェックしている。これもいつか読みたいとは思う。

 キョウハクDOGSは久しぶりに2巻が出たけれどもこちらは大分面白かった。

 今日は帰りに気が向いたので広島駅に出てソフマップをちょっと見たり駅前のフタバ図書で古本を3000円くらい買ってきた。まあたまには広島駅に行くのもよいだろうと思う。

 土日休みなのでなんとか勉強を頑張りたいと思うけど、あまり自信がない。まだ少し先なので休養に当てるのでもいいかもしれないと思う。まーぼちぼちやっていこう。

「金は命よりも重い」福本伸行の名言集と「無頼伝涯」を読んでいる

福本伸行
↑福本伸行の名言集が売っていたので買ってみた。これがかなり良い。作品を読んでいる時から名言だらけの内容だと思っていたので抜き出して読んでみてもやっぱり面白い。時々は読み返したい一冊である。

 新装版の「無頼伝涯」の最終4巻が発売になったのでこちらもチェックしてみた。改めて読むとやっぱり面白いと思う。

 ここ最近はやたらに寒いので難儀している。寒いせいとも思えんが胃腸の不具合も最近はまた強く出てきてこちらも難儀している。困ったものである。天気予報では特に今日は寒いのか。気を付けないといけないか。

1月が終わって2月に突入

図書館勉強法
↑先日図書館で借りてパラパラ読んでみた本とか。内容的にはさほどのものではなかった。


 月の変わりというのはなんとなく感慨深いものである。2月になったのだなーというのが個人的に感慨深い。

 1月は年末年始の休みから始まって、1/19の資格試験があったり割りとイベントが多い月だったような印象がある。とりあえずは資格試験にパスできたのでそれは良かったことだとつくづく思う。

 3月は3月でなんとか休みをとって鎌倉に行こうとか、あるいは3月末に岡山国際サーキットでスーパーGTのレースがあるのでそれを見に行きたいとか、少し予定があるのだが、2月に関してはなんか特にこれといって用事も無いのでおとなしいと言うか地味な月であるという印象がある。
 それなので2月は実直に3月にあるTOEICの試験勉強や8月にある資格試験の勉強をやっておこうと思っているのであるが。
 ハングルの勉強も佳境というか、やりがいがあるところに入ってきているのでこれも頑張りたいところである。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ