FC2ブログ

Articles

明日がTOEICの試験である

 笑ってしまうくらいに準備が追いついていない。この調子ならばまたズタボロになるんだろうなと、今から覚悟する。今に始まった事柄でもないから取り立てて騒ぐ気分にもならないが。それでも問題集買ってちょっとは問題を解いて頑張っては見たよ。

 今日が東日本大震災から1年だそうだ。色々と思うところはあるが、俺は毒しか吐かないので何も書かない。というか、書ける感じでもない。

 ソフトバンクの携帯電話のプリペイドを使っているが、期限が今日だったのでカードを買いにソフトバンクショップに出かけたら1時間くらいまつはめになった。それでも無事に更新できたから良かったが。やっぱり金券ショップに出かけた時に数枚買い占めておくべきであったなと思う。

 フタバ図書やデオデオをちょっとひやかしてみた。楽しかった。お昼ごろは割りと過ごしやすかったが、夕方にかけてぐっと寒くなってきたのでジャスコに買い物に行くときは難儀した。

パソコン雑誌の「I/O」と報道写真雑誌の「DAYS JAPAN」を買った

雑誌P1010011
↑パソコン雑誌の「I/O」と報道写真雑誌の「DAYS JAPAN」を買った。
「I/O」の方はあいかわらず軽いノリでパソコンの情報が乗っているのでぼーっと眺める分には良いと思う。

「DAYS JAPAN」の2月号は一回だけ放送されてその後ネットでも消されてしまった「原発が爆発した瞬間」をわざわざ表紙に持ってくるあたり流石だと思った。読み応えがありすぎて読めていないが手元においておきたい一冊である。

3戦1勝、半荘が取れない@ねこねこ麻雀3月第1戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つ「ねこねこ麻雀」企画。今日は半荘を二戦と東風戦を一戦打ってみたが、最後の東風戦だけはとれたが、半荘は二戦とも弟に取られた。なかなか難しい。

120310v2.jpg
 綺麗にトイトイで上がれた。

120310v3.jpg
 ただのホンイツだけど結構上がれないので嬉しかった。

120310v4.jpg
 最後の東風戦でこれで決めて一位を取った。

120310v5.jpg
 最後の東風戦だけは勝てた。

JTBで青森ねぶた祭りについて聞いてきた

 今年の8月上旬に開催される青森のねぶた祭りを見に行こうと計画している。それで「観覧席」が旅行代理店じゃないと確保が難しいと親が言っていて、俺もJTBに頼めば一発だろうと思ったので昨日の仕事帰りにゆめタウン呉のJTBトラベランドに出かけて青森ねぶた祭りについて聞いてきた。

 なんでも4/16-20に事前予約があって、3月の下旬から4月の上旬にかけてパンフが出ると思うからそうしたら連絡をくれるということ。
 あとはJALとANAがホテルの事前予約をかけていてそれがすでにキャンセル待ちだというからとりあえずキャンセル待ちを申し込んでおいた。

 とりあえず、家族4人で30万円くらいかとふんでいってみたのだが、この調子だと40万円くらいは軽く飛ぶなと思った。まあ予算はあるので、というか、俺は普段カネを使わないのでこういう時に40万円を突っ込む位はするのである。
 そんなわけで、ちょこちょこと手配してなんとか8月に青森ねぶた祭りを見に行ってこようと思う。楽しみだ。

新しく来たWiMAXの端末

ワイマックスP1010001
↑これが新しく来たWiMAXの端末。前に使っていたのよりもバッテリーの持ちが伸びている。
 最初の設定ではうまく行かなかったが、設定を初期化したら今のところよく動いてくれているので満足している。
 この前のはレンタルだったので返却したが、今回のは買い切りなので一応俺の所有物である。かと言ってどうというものでもないのだが。
 クレードルもセットで買ったので有線LANが使えてこれでLinuxにもつなげることができた。なかなか使い道が有りそうで楽しみだ。

「ナナマルサンバツ」「となりの柏木さん」最近買った漫画

ナナマルサンバツP1010008
↑「となりの柏木さん」は最近というか少し前に買って読んだ。ベタベタなラブコメだが結構楽しめる良作であると思う。
「ナナマルサンバツ」の最新3巻は競技クイズというジャンルをテーマにしていることもあり、新鮮に読める。ストーリーも面白いし作画も悪くないと思う。

 ここ最近は漫画も積んどくが多くってなかなか読めないが、それでもこういうふうな面白い漫画を読めるのは本当に幸せなことであると思う。

アップルが第3世代iPadを発表のニュースを見て

 結局マイナーヴァージョンアップにしか見えないと感じた。ニュースを見るかぎり最大の売りが「画面の解像度が上がった」ということだが、たしかにこういうマイナーチェンジの繰り返しが続くとそのうち別物になるというのもわかるが、それにしても「これまでと革新的に違う」という変化では今回はないと感じた。それよりもsiriというのか。よく知らないのだが、音声でiPhoneを操作するソフトウェアのほうが、ツイッターを眺めていても注目されているようだった。

 結局、俺はたけさんから貸してもらったiPod touch(第3世代)をありがたく使っていて、それで主として英語のニュースのポッドキャストを視聴するのに役立てていて面白いとは思うが、それでも現状で4万円あったらアイパッド買わないで中古屋でパソコンを買っちゃうかなーと思う。あるいはiPod touchの新型(第四世代)とか。なんでかしらないけど俺はiPadにはそれほど惹かれないのである。それが自分でも不思議だ。電子書籍でアイブックスが機能したらまた話は別なのかな。そういえば結局4月からアマゾンが電子書籍をするってのもまた日経新聞のフライング記事っぽかったし。よくわからん。

今日は有給休暇を取った・殆ど寝てしまったけど

 本当ならば日本機械学会の中国四国地区の講演会が広島大学で開催されているのでそれを聞きに行こうかと思って有給休暇を取っていたのだが、なんだか講演プログラムを見ていたらあまり面白そうじゃないのと、何より起きたらやけに疲れていたので休むことにした。
 そんなわけで、なんか知らないけど妙に眠いんで日がな一日寝ていた。やっぱり勉強をしないといけないのだけれどもなかなか勉強に集中出来なくって困る。ついでに、読書も最近はなかなか進まないのでそれも困っているところである。

 なんだかんだで木曜日なので明日の金曜日を終えたら土日を休むことができる。また明日一日をとにかく頑張ってみよう。

WiMAX端末を初期化する/イコカをパスケースから出さずにすむようにしてみた

 なーんか昨日にWiMAXが繋がらないなーと思ったけど、数時間待っていたらつながったのでまあいいかと思っていたら、今日に戻ってきてもやっぱり繋がらないのでどうしたものだろうと思ってSo-netのサポートに電話してみた。
 結構なが電話して結局有線LANと無線LANが干渉しているというか、不具合を起こしているらしいので、一回初期化してくださいということで初期化したらとりあえずつながるようにはなった。ただしまたいつ何時同じ症状が出るかもしれないので同じような不具合が連発するようだったならばまた電話くださいということだった。
 なかなかどうしてこのWiMAXがわがままである。

 あとは最近になってイコカをパスケースに入れっぱなしにして改札を通過できるようにしてみた。今まではパスケースにイコカの他にスイカも入れていたのでいちいちイコカをパスケースから出して改札にタッチしていたのだが、「冷静に考えてみたらパスケースにICカードを一枚しか入れて置かなかったらパスケースからいちいち出す必要はないんじゃないか」とようやっと気づいてスイカを財布の中に移しかえてパスケースにイコカだけを入れてみた。そうしたらいちいちパスケースから出さなくても改札を通過できるようになったのですこぶる便利である。こんな事ならばもっと早くやれば良かった。

まだちょっとあるけど東京まで在来線で移動するのがほんとうに楽しみだ

時刻表P1010011
↑この前購入した小型全国時刻表。
 3/17がダイヤ改正である。この小型全国時刻表があれば準備は万全である。これと青春18きっぷがあれば日本中どこへだっていける。それが乗り鉄の矜持である。
 まだもう少し先の話だが、3/17に広島-東京、3/20に東京-広島をそれぞれ昼行で在来線でぶち抜かなくてはならない。乗り鉄としては本当に楽しみでワクワクする。ざっと18時間くらい電車に乗れるんだからこれが楽しみでなくて何であろうかしらん。早く電車に乗りたいなーまったく。
 最近はこれを楽しみに仕事をしています。

書き忘れましたが、親で5連荘してリャンシバにしました・ちゃりこちんぷいと数学ガール

 一昨日の麻雀公式戦で、書き忘れたけど親で5連荘してリャンシバにしてみました。個人的に自力でリャンシバまで持っていったのは初めての事だったのでかなり嬉しかった。

 昨日は英語をやらないといけなかったのだけれども、なんか眠くなってしまってこんこんと昼寝をしてしまってろくに勉強が進まなかった。
 それでも休日には休みをとるのも大切だとは思うのでそれはそれで悪いことではないと思いたいが、それでもなかなか勉強が進まないのは困ったものであると思う。

ちゃりこちんぷいP1010005
↑少し前に買った漫画。「ちゃりこちんぷい」はブルーズを舞台にした作品で、物理部の知り合いがお勧めしていたから買って読んでみたのだけれどもあたりの作品だった。面白い。
 「数学ガール」の方はまだ序盤しか読めていないのだけれども、それでも絵が可愛い。原作もちょっと読んだことがあるが、書いてあることを理解するにはじっくり読み込まないといけなくって、今の俺にはそこまでの余裕が無いのでそれが残念だ。それでも表面的になぞるだけでも読まないよりは読んだほうが絶対に良いと思うのでチェックはしたいと思っている。

漫画版の「たまゆら hitotose」をフタバ図書で買って読んだ

たまゆらP1010005
↑広島県竹原市を舞台にしたアニメ「たまゆら」の漫画版がOVA版にひきつづきTV版のコミカライズも出た。フタバ図書に出かけたらめずらしくフタバ図書の特典ペーパーがついていて、早速買って来たのだけれどもちょっとしばらく積んどくしていて最近やっと読むことができた。
 個人的には「たまゆら」のコミカライズ版も結構好きなんだけど、どうだろうか。

 昨日麻雀公式戦をやった時に、たけさんが興味があると言っていたのでお貸ししてきたのであるのであるが、気に入ってもらえると嬉しいです。
 個人的にはそのくらいには好きな作品。お勧めです。ぜひ多くの人に読まれて欲しい漫画です。


6戦2勝でなんとかトータルポイントは+40くらい@麻雀公式戦

 今日はたけさんの家で麻雀の公式戦を打って来ました。
 今日は6戦ほど半荘を打って、
3位、3位、2位、3位、1位、1位
↑たしかこんな感じのリザルトだった。
最初の4戦が全くいいところなく勝てなかったので今日はダメかと思っていたのだが(半荘4戦が終わった時点で-100くらいだった)、ラストの2戦をとれたので目標にしていた「一日のトータルをプラスで終わらせる(+40くらい)」というのをクリアすることができた。

 それにしてもきょうは「たけさんの日」だった。たけさんが四暗刻を2回も上がっていて(ありえない)「1万6000オールです」「えっ!」って感じだった。そんなわけで役満(しかも親での役満が一回)も上がられたらそりゃ勝てませんわなって感じだった。結局たけさんは今日は+160くらいいったんじゃないか。一時は+200くらいあって「なにこれ」みたいな嘘みたいな点数だった。

 なんとかラスト二戦をとれたのがほんとうに助かった。最後の半荘は一位が私でたしか6万7000点位だったと思うけど、2位のYさんが4万7000点くらいのバトルだった。Yさんが「4万7000点もとってトップ取れなかったのも久しぶりだ」と言っていたが、冷静に考えたら俺も47000点に67000点で勝ったのなんて初めてかもしれない。

 あとは写真に取り忘れたけれどもYさんがバームクーヘンをブロックで買って来てくれてそれが美味しかったが量が半端無かったので食いでがあった。あんなにバームクーヘンを多量に食べたのは久しぶりだというくらいに食べることができた。というか本当にブロックで買って来て最初見た時に「えっ!」って思ったくらい。


 まだバトルの余韻から冷めていなくってふらふらだが、相変わらず楽しかった。
 明日はTOEICの勉強を少しはがんばろうかしらん。という今日この頃。次の公式戦もほんとうに楽しみだ。

感謝感激!「ブロガーズユニオン9」が100DLを突破!@コミケ「ブログ同盟」

http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000147205
↑コミックマーケットでサークル活動をしている「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」ですが、先日「9」が100ダウンロードを突破しました! ありがとうございます。現状で各誌のダウンロード数は以下のようになっております。

ブロガーズユニオン10 35 DL
ブロガーズユニオン9 101 DL
ブロガーズユニオン8 174 DL
ブロガーズユニオン7 251 DL
ブロガーズユニオン6 179 DL

 8まではメロンブックスDLのトップページから「無料作品」へのリンクが張ってあったのでそこから来た人が多かったと思うけれども、9からはそれがなくなって集客力ががたっと落ちていたので大丈夫かなって思っていたけれども、発行(2011.8)から1年たたずに100ダウンロードを達成したということは同人活動を続けていく上で大きな励みになります。
 応援してくれる皆様、ほんとうに有り難うございます。これからも続けられる限り同人活動は続けていきたいと思っておりますのでどうぞ応援・ご愛顧の程よろしくお願いいたします。

広告
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000151049
↑コミケサークル「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」は以上のサイトでPDF電子版を無料配布中です。ぜひご覧下さい。

新しいWiMAX端末が10分で自動オフになる

 なんかこれまでのWiMAX端末はつけっぱなしにして給電していたらずーっとつけっぱなしにできていたというか、つなぎっぱなしになっていたのだけれども、新しく来たWiMAX端末は10分くらいでオートパワーオフになってしまってそのたびに再起動して繋ぎ直さないといけない。これが偉い面倒くさいのでどうしたものかと思っている。
 なんとか設定でオートパワーオフをしないか時間を伸ばすかできないかな。ちょっとマニュアルを読んで設定を考えてみたいものである。

 そんな訳でなんとか金曜日を終わらせてきました。
 明日はたけさんのお家で麻雀の公式戦です。頑張って打ってきます!

金曜日が終われば土曜日は公式戦である

 なんとか金曜日になった。毎週思うが、金曜日を終わらせたら最近は土日がちゃんと休めるので助かっているところである。そんな訳で、週の最終日ということで金曜日をとにかく頑張って終わらせたいということを思う。
 現状では土曜日に麻雀を打つ約束を取り付けているのでそれが今から非常に楽しみである。過去二戦大勝しているが、果たして今回の公式戦ではどうか、といったところ。またいつもどおり「一日のトータルをプラスで終わらせる」ことを目標にボチボチ頑張っていきたいと思うものである。

 WiMAX機器が新しくなってから、再起動をかけたら繋がらなかったのでどうしたんだと一瞬慌てたがしばらくつないでいたらちゃんとつながったので良かった。

フタバ図書で買った古雑誌二冊・パソコン自作とクレジットカード

雑誌P1010009
↑なんかパソコン自作の雑誌をパラパラと読んでいたら俺も一台作りたくなってきたものである。昔やっていたし、簡単そうであるし、面白そうであるし。
 ただ、いかんせん作っても使い道がないというのが致命的すぎるんじゃないのかなって思うところである。
 クレジットカードの雑誌はなんとなく買ってみた。ポイントを貯めるにも結構技術がいるようだ。

 今日はSo-netから新しいWiMAX機器が届いたものである。早速つなげてみたが特に問題もなくつながったのでよかった。今回はクレードルもセットで注文したので有線LANをつなげてLinuxにもつなげてみたが、Linuxからもインターネットに繋げることができたので「おおっ」と思っているところである。なんだかなだでLinuxからインターネットに接続したのって初めてじゃないか。グーグルのトップページを表示しただけでここまで感動するとは思わなんだ。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ