FC2ブログ

Articles

呉駅から広駅まで歩いてきた

 今日は仕事をしていたら16時過ぎに「風が強くなって警報が出たからみんな帰宅してください」的なアナウンスが民間企業で出た。
 駅に行くと電車は止まっている。バスは動いていたが代行輸送でタダで乗れる状態でもなかったので、風はちょっと強かったが晴れていたので「歩いて帰ろう」と思ったのである。前から1時間半くらい歩けばつくという情報だけはえていて、一度歩いて帰ってみたいと思っていたのだ。
 それなのでテクテクと歩いて本当に一時間半ほど歩いていたら広まで帰ることができたのでびっくりした。
 やろうと思えば歩いていけるんだなーというのは覚えておいてそんはない知識であるし、そこを歩ききったことがあるというのも貴重な経験であった。
 とりあえず、明日の朝には風がやんで呉には電車でいけるとよいなーと思う。

アップルを作ったスティーブ・ウォズニアックの自伝を読んだ

ウォズCIMG3349
↑この前図書館で借りてきた本。ジョブスの方はなんとなく借りてきたが読んでいる隙がないのでウォズの本だけ読んだ。

 オフィシャルのスティーブジョブズの評伝を読んでそれはそれで面白かったのだが、スティーブ・ウォズニアックの自伝もめちゃめちゃ面白かった。
 そして読んでいて思ったのはとにかくジョブスとウォズでは性格がまるで違うということ。この二人がアップルコンピュータを作ったのかと思うと本当に興味深い。
 ジョブスはもちろん魅力的な人物だが、ウォズも負けず劣らずに面白い、魅力的な人物だと感じた。そしてエンジニアとは何かを考える上でウォズの生き方は大いに参考になると思った。
「スティーブジョブズ」を読んだ人にはあわせてぜひ読んでもらいたい一冊である。


なんとか二戦目の半荘はぶっちぎりで勝てた@ねこねこ麻雀4月第1戦

 親と弟とスカイプをしながらインターネットで麻雀を打つ「ねこねこ麻雀」企画。4月の第一戦を開催しました。
 今日は半荘を二戦打って、初戦は落としたけど二戦目は二回目の親番で4連荘してなんとか大量得点で勝つことができた。それなので良かった。久しぶりに弟に勝った気分である。

120401v3.jpg
 リーピン、ドラで引っ張って親満を上がる。

120401v5.jpg
 これも頑張って親満。

120401v6.jpg
 ドラアンコで親満。

120401v9.jpg
 親満を3回も上がれたらさすがに勝てるか。

「咲」9巻と「咲 阿知賀編」1巻を買って読んだ

咲1CIMG3353
↑3月下旬に発売になった「咲」のコミックス。
 二冊ほど読んだけれどもどちらもものすごく面白くって大満足だ。「こんなに面白い漫画が読めるなんてなんて幸せなんだ」と久しぶりに漫画の面白さを実感しながら読める2冊であった。これが麻雀漫画だと言うんだから麻雀漫画というのもすごいものだよなとつくづく思う。

 4月からは「咲 阿知賀編」のアニメも始まるが、良い作品だと思うので人気になってほしいと思う。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ