FC2ブログ

Articles

少しづつだが資格試験の勉強を頑張っているところです

プラナス・ガールCIMG3497
↑先日買ってみたマンガ。「プラナス・ガール」のあとがき漫画を読んでいたら作者が「自作PCにハマっています!」と書いてあって笑った。たしかに俺も昔自作をやっていたこともあったのであれが結構面白いというのは分かるものである。

 気がついたら6月である。6月というと梅雨というイメージだが、週間天気予報を見ると今週一週間は雨が降りそうにないので梅雨入りはもうちょっと先なのかなと思っているところである。呉線は雨にやたら弱いので電車が止まると難儀するものであるがそれでも梅雨時期に雨がしっかり降ることは重要だろうと思うので我慢することにしたい。

 どうやらHIKKY/halogenさん/たこやきさんともに夏コミに当選しているようだ。またコミケに参戦できるというのもまた楽しみな事柄である。

 最近久しぶりに岩波ジュニア新書を読んでいるがなかなか面白いので満足している。

2日は広島に行って問題集を買って来た

 広島のジュンク堂に出かけて8月にある資格試験のための問題集を買って来た。今手元にある問題集では計算問題への対応が弱いと感じていたのでその計算問題対策のものを買って来たのである。インターネットの本屋で検索すると姉妹本のテキストも売っているようで気になっていたのだが、ジュンク堂で立ち読みしてみると手元にある参考書と内容が重複していたので問題集だけ買って来た。
 この手の参考書とか問題集は一冊が5000円とか6000円とか当たり前にするので可能ならば本屋で実物をパラパラと見て「これがいい」ということを実際に確認してからじゃないと5000円をムダにすることになる。今回も6000円の参考書を買わずにすんだのは良かったと思う。

 ジュンク堂があるあたりの商店街を歩いていたら露天が並んでいたり浴衣の人が多かったので何かのお祭りをやっているのだろうかと思っていたのだが、呉に帰ってきて中国新聞を読んでいたら6/1-3までお祭りをここでやっていたような記事が書いてあったのでなるほどなと思った。お祭りは楽しそうなので好きである。たとえ横を通るだけであっても、だ。

 3日はNHKの語学講座の「実践ビジネス英語」をやる。英語も付け焼刃だがこの「実践ビジネス英語」はなかなか面白く勉強できるので続けられるうちは続けたいと思う。
 あとは広の図書館に出かけて本を借りてきたのでこれも少しづつ読んでみようかと思っている。

 ニコニコ動画で「咲 阿知賀編」を見る。本作も実に面白いので毎週見るのが本当に楽しみだ。とりあえず阿知賀女子の準決勝進出である。次はいよいよ咲のねーちゃんと闘うのだな。

「形の科学会」の運営委員になった・信任投票をパス

logo.gif
http://katachi-jp.com

↑「形の科学会」という学術組織があるという話は前に書いたが、先日メールが来て信任投票が行われた結果、私も運営委員として信任されたというメールが舞い込んできた。なのでなかなか面白くなってきたと思っている。
 6月に福井大学であるシンポジウムにも参戦すべく、往復の夜行バスとホテルを予約してしまった。楽しみだ。
 この福井大学でのシンポジウムの時に総会を開いてそこで正式に任命される、見たいな。

社会科については弱いので面白い入門書を読むのが好きだ


↑呉の中央図書館をぶらぶらしていたら新書コーナーにおいてあったのでなんとなく借りて読んでみたのだが予想以上に面白かった。
 上下巻で上巻のこれでは「言語」「宗教」「農耕」「お金」について、それが登場することで人類の歴史にどういう影響を与えてきたかということを解説しているのだが、俺はよく知らないことばかりだったので読んでいて実に面白かった。
 もうここまで来ると社会科については本格的に勉強をしている余裕が無いのでせめて断片的にでもそっち系の本をできるだけ読むようにして少しでもブランクを埋めるようにしたいと思っている。

 この本は面白かったので下巻も読もうと思う。

5月に受けた資格試験になんとか合格した

 5/25に兵庫県に出かけて受験してきた資格試験であるが、昨日インターネットで発表があって合格していた。
 一週間前に受けた直後にも「問題はバッチリ解けた」と自分自身で分かっていたので多分合格しているだろうなとは思っていたのであるが、それでも正式に合格しているのを確認できたのは良かったと思う。
 それでもこれは簡単な方の試験だったのでF1で例えれば「10位入賞・1ポイント獲得」位のものだろうかと思う。やっぱり8月の難し目の資格試験をパスすることが重要だと思うのでとにかく勉強を頑張りたいものである。

夏コミ当選「日曜日 東地区 "R" ブロック 26b」「ブログ同盟」です

 コミックマーケットの当落発表が今日だったのでシステムで調べてみたら当選していた。
 ということは、8月の資格試験があってすごく忙しいのに俺は同人誌を作らないといけないということになるのだなということになった。
 うーむ、これも同人サークルとしての難しいところだろうか。これはつまり「同人誌を作れ」という神の啓示ではないかと思って、せっかく当選したんだからコミケにまた同人誌を作って参戦してみようと思うことにします。頑張ります。

スーパーGTを7/28-29にスポーツランドSUGOに見に行こうと思う

 なんか今年はなんでか岡山国際サーキットにスーパーGTを見に行きそびれてしまったので「やっぱりみたいなー」と思っていたところ、7月にスポーツランドSUGOでやるスーパーGTがなんか見に行けそうな感じになってきたので「いくか!」と思ってしまったので見に行こうと思う。8月にある資格試験の勉強をしないといけないような気がするが、スーパーGTを見に行くこともそれはそれで重要なことのような気がしたので行ってみようと思う。

 そんなわけで気がついたら広島-仙台の往復の航空券と仙台駅前のホテルを手配してしまった。そういやチケットをまだ手配していないが、スポーツランドSUGOでやるスーパーGTならばチケットが売り切れる気がしないのでこれはのんびり取ればいいかと思っている。やっぱりホテルが一番取りにくかった。仙台駅前のホテルが軒並み7/28土が埋まっていて難儀した。結局アクセスの悪いところのホテルをやっと取った感じ。

 それにしても、スポーツランドSUGOは名前だけは前から聞いていて気になっていたサーキットだったので、実際に行く予定を立てて見るとこれがまた実に楽しみだ。
 これまでに、鈴鹿サーキット・岡山国際サーキット・富士スピードウェイ・ツインリンクもてぎ(オーバル・ロードと両方見れた)と4つのサーキットに行って今度のスポーツランドSUGOでいけたとしたら5つ目のサーキットになるが、どのサーキットも個性的で面白かったので、スポーツランドSUGOはどんなサーキットなんだろうと今からほんとうに楽しみだ。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ