FC2ブログ

Articles

社会科については弱いので面白い入門書を読むのが好きだ


↑呉の中央図書館をぶらぶらしていたら新書コーナーにおいてあったのでなんとなく借りて読んでみたのだが予想以上に面白かった。
 上下巻で上巻のこれでは「言語」「宗教」「農耕」「お金」について、それが登場することで人類の歴史にどういう影響を与えてきたかということを解説しているのだが、俺はよく知らないことばかりだったので読んでいて実に面白かった。
 もうここまで来ると社会科については本格的に勉強をしている余裕が無いのでせめて断片的にでもそっち系の本をできるだけ読むようにして少しでもブランクを埋めるようにしたいと思っている。

 この本は面白かったので下巻も読もうと思う。

スポンサーサイト



5月に受けた資格試験になんとか合格した

 5/25に兵庫県に出かけて受験してきた資格試験であるが、昨日インターネットで発表があって合格していた。
 一週間前に受けた直後にも「問題はバッチリ解けた」と自分自身で分かっていたので多分合格しているだろうなとは思っていたのであるが、それでも正式に合格しているのを確認できたのは良かったと思う。
 それでもこれは簡単な方の試験だったのでF1で例えれば「10位入賞・1ポイント獲得」位のものだろうかと思う。やっぱり8月の難し目の資格試験をパスすることが重要だと思うのでとにかく勉強を頑張りたいものである。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ