FC2ブログ

Articles

Windows8のアップデートが40ドルなそうな

> Windows 8 Proへのアップグレードを39.99ドルで実施、7/Vista/XPの全エディション対象
http://www.rbbtoday.com/article/2012/07/03/91245.html

 低価格でWindows8にアップデートできるサービスを提供するらしいが、背景にあるのはやっぱりiOSやAndroidのタブレット端末が台頭してきたことなのかなーと思った。そもそもパソコンなんてブラウザが動いてyoutubeが見れてオフィスアプリケーションが使えれば良い、というのがパソコンに求める機能じゃないかと思ってみれば、別段OSがWindowsじゃなくても良いんじゃないか? という風にもなりかねない。そんなこんなでWindowsの値段が下がる方向になってきたのではないかと、ニュースを見ていて思った。

 自分のことであるが俺が自作をやめてしまったのはWindowsの値段が高い、ということがあった。作ってもOSのWindowsがソフト単体で買うと高いので、それだったらメーカー製(といってもeMachinesなのだが)でWindowsがバンドルされているパソコンのほうがコストパフォーマンスが良い、ということで、昔はOSの値段を考えても自作したほうが安く上がったのだが、それが「買ったほうが安い」となったので俺は自作をやめてしまった。
 再びOSの値段が安くなることで「自作したほうが安い」時代になるのならばまた自作を再開しても良いと思うし、それは消費者としては歓迎するべきことじゃないかと思った。

 それにしても、iOSの台頭によってWindowsの値下がりが起きるという自体が現実になればそれはすごいことだなと思う。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ