FC2ブログ

Articles

コメントレス

> 乙種4つ以外でも、大学の化学系の単位を15以上とっていれば甲種危険物の受験資格が得られますよ。
> 燃焼工学や、教養科目の基礎化学などもカウントできるので、もしかしたら市村さんも既に受験資格を満たしているのではないでしょうか。
> とある機械の大学院生
**************************
 どうもです。私の場合化学系の講義を15単位はとれていないのでこの条件はどうやっても満たしていないんですよ。基礎化学は4単位だし、多分化学系はそれしかない。燃焼工学は実は取っていないのです。だから甲種にチャレンジするにはどうしても乙種を4つの条件でいくしかないかなと思っているところです。

スポンサーサイト



「宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折」というDVDを見た


↑アメリカの宇宙開発の歴史をまとめた映画である。全部実際の映像と写真で構成されているので見ていて面白かった。
 劇場で公開されたときは500円で見れたので見に行ってきたらどうかと親から言われていたのだが、近くの映画館で上映していなかったので見れなかった作品である。先日駅前のフタバ図書に出かけたらレンタルしていたので借りてきてやっと見ることができた。

 宇宙開発に詳しい人にとっては目新しくないようなことしかないのだろうが、俺はアポロ計画についてとか実はよく知らなかったので実際の映像を見れて面白いなと思うことができた。

苦戦したがまあ健闘といえる@「ねこねこ麻雀」11月第3戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つ「ねこねこ麻雀」企画。今回は半荘を2戦打って初戦は序盤はリードしていたが中盤から後半にかけて親が怒涛のツモ上がりを連発してまくられた。
 二戦目の半荘は最初から苦戦のしっぱなしで、終盤に満貫を上がってちょっと戻したが結局2位どまりであった。

121124v1.jpg
 東一でチッチーを上がって幸先が良いと思った。

121124v2.jpg
 そのあとで親満を上がってこの局はもらったと思ったのだが。

121124v3.jpg
 結局そのあとで親が連チャンしまくって高めでのツモを連発してまくられた。一時は4万点以上持っていたのだが。

121124v5.jpg
 二戦目の半荘は結構苦戦というかとにかく上がれなくて苦労した。南3にこの満貫だけ上がってやっと一息ついた。 

121124v6.jpg
 それでもオーラスで弟がチンイツで倍満を親から直撃を取って終わった。結局二戦とも2位がやっと。苦戦した割にはポイント的には0に近かったから健闘したほうか。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ