FC2ブログ

Articles

「まいにち中国語」を聴き始めた・ラジオの語学講座が新規開講である

 昨日、3ヶ月間聴いていた「まいにちハングル講座」の最終回を聴いた。最終回というのはなんとも感慨深いものであった。また新規開講の講座を頑張って聞きたいものである。
 それで、今日の月曜日からインターネット配信では1月の新講座が始まった。今回からは、「まいにちハングル講座」が予想以上に面白かったので手を広げて「まいにち中国語」も聴いてみようと思って初回放送を聴いてみた。
 初回は挨拶の「ニーハオ」が取り上げられていた。今回聴いてはじめて知ったが「ニー」が「あなた」、「ハオ」が「良い」で英語で言えば「you good」というような意味であるそうな。「ああ、そういう意味があったのか」と思うと非常に面白いものを感じた。
 ハングルの勉強をしている時も、挨拶が「アンニョンハシムニカ」というが、これは「アンニョン」が「安寧」で「ハシムニカ」が丁寧語の質問文を意味していて、直訳すると「安寧でいらっしゃいますか?」という意味だと知ったときはなんだか面白いなと思った。
 実際に話せるようになるかどうかと言うよりも、こういう言葉を通じて異なった文化を知るということに意味があると思うので続けられるのならば続けて行きたいと思う。

広告・同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン12

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ