FC2ブログ

Articles

平田オリザ「わかりあえないことから」講談社現代新書、を読んだ


↑「コミュニケーション」をテーマにした新書で元は雑誌に連載したコラムをまとめたものらしい。それなので各章が読み切りになっていて文章も読みやすい。それでいてコミュニケーションについて非常に考えさられるトピックが満載で、実に読み応えがあって面白い一冊だった。
 いちいち引用するのも大変なのでやらないが、タイトルの通り「わかりあうこと」を前提にするのではなく、他人とは「分かり合えない」ということを前提において他人と付き合うということをしようというような考え方には俺は大いに共感した。
 著者は劇作家なので演劇についても結構言及されていて、読んでいると演劇の保つ力というのもなかなかすごいのかなということも思った。
 フタバ図書の新書コーナーでおいてあるのを見かけて呉の図書館に蔵書があったので借りてみたがあたりの一冊であった。

広告・同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン12

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ