FC2ブログ

Articles

8/10に広島から北陸本線を経由して長岡に行ってムーンライトえちごで新宿に着た

 今回の広島-東京の電車移動は、

広 0547発
三原 0745
相生 1023
姫路 1112
敦賀 1446
福井 1617
金沢 1757
直江津 2122
長岡 2249着 0100ムーンライトえちご発
新宿 5時過ぎ着

↑こんな感じで電車に乗った。来年北陸新幹線が開業すると北陸本線が第三セクターになってしまって青春18きっぷで乗れなくなってしまうので今のうちに乗っておこうと思って乗ることにしたのである。
 広島から姫路まではいつもどおり山陽本線に乗ったが、姫路からの新快速を米原行きではなく湖西線経由敦賀行きに乗って琵琶湖の西を通って敦賀に出た。相変わらず琵琶湖は海のようだと思った。対岸が見えない。
 そんなこんなで日本海に出た。敦賀まではなんか眠かったのでうとうとと寝込んでいたが北陸本線はだいぶ起きていた。姫路ではいつものようにエキナカの吉野家で牛丼を食べて昼食にして本屋でNewtypeが発売日だったので買い込んで見た。結局下記の本が面白かったので電車の中では読まなかったけど。
 電車の中では本を読んでいた。SFで評価の高かった「戦闘妖精雪風」が古本で安かったので買ったのでそれをパラパラと読んだり、あとは「僕は君たちほど上手く時刻表をめくれない」という鉄道モノのライトノベルを読んだり、宮脇俊三の「時刻表2万キロ」を読んだりして過ごしていた。鉄道モノの本を電車に乗りながら読むのもまた贅沢な事柄であると思った。
時刻表をCIMG4355
 俺はそんなに車窓を見ているわけではないのだがそれでも夜になって外が全く見えないのはあまり好きではない。それなので金沢を過ぎたあたりで日が落ちたらちょっとさみしいものを感じた。
 夕食は富山駅で10分くらい停車したのでその間に買った「富山湾」という駅弁を食べた。これは海老のかき揚げとか大根の煮物とかあるいはホタルイカのちらし寿司からなっていて大根の煮物が美味しい駅弁であった。野菜が美味しい駅弁は良い物だという認識を新たにした。
富山湾CIMG4356

富山湾2CIMG4360

 今回の移動は結構ギリギリで一本電車に乗り損ねると長岡まで到達できないものだったのだがなんとか最終目的地の長岡まで行くことが出来た。ムーンライトえちごに乗るのでできれば新潟に行きたかったのだが新潟まで行くとえちごの発車時刻に間に合わないしどうせ長岡まで来るので長岡で乗るしかなかった。
 そんな訳で長岡で2時間ほどムーンライトえちごを待っていた。長岡駅は広くて充実した待合室があったので快適に待つことが出来た。この辺り大垣駅とかなんとかして欲しい。ムーンライトながらの発車駅なのにろくな待合室がない大垣駅は夏は良いとしても冬は本当に困る。
 それで0時45分にムーンライトえちごが長岡駅に入ってきて15分停車。午前1時に長岡駅発で新宿に5時頃につくのだが俺は大抵夜行列車の中では眠れないのだが今回は発射してすぐに寝て気がついたら新宿駅だったので割と寝ることが出来た。
 青梅についたのが7時頃だったからざっと25時間くらいかけて広島-東京を移動したわけである。疲れはしたが前から北陸本線は乗りたかったので乗れて良かった。





同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン13

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ