FC2ブログ

Articles

麻雀公式戦を打って来ました、半荘を7戦打って+20でした

 大変ありがたいことに麻雀のお誘いを頂いたので今日はリアルで麻雀を打ってくることが出来ました。感謝感謝です。

 今日は10時に集まって10時ちょっと過ぎから打ち始めて20時まで、8−9時間くらいは打ったんじゃないのかな。
 半荘を7戦打って、私は+20でした。

 一番の人が+120くらい、二番目が私(+20)、三番目が+9、四番目が-150という感じの結果になりました。

 今回はナシナシという初めての条件で、鳴くとタンヤオがつかないというルールで打ったのが初めてだったので新鮮だった。
 赤ドラを、家で打つときとかウェブで打つときは3枚混ぜているんだけれども、今回は赤を4枚まぜていて、そうしたら明らかに打点が高くなってバンバンマンガンが飛び交うのでこの感覚にもなれるのに苦労した。
 あとは今回初めて「焼き鳥」のルールを入れてやってみて、ゲーム終了時点で上がりがないと-10という条件が厳しかった。これも戦略性に大きく影響していて、上に書いたように赤ドラが多くて打点が高いので半荘が終わらずに飛び終了が多すぎる。だから飛んだ時にまだ上がっていないという事で-10をもらったことが2回あって、この「焼き鳥」がなかなかゲーム性に大きく影響を与えているなと思った。
 個人的には場所によってルールが違うので、いろいろなルールで打つとまたゲーム性が違っていてそれが面白いと思った。

 序盤は結構へこんでいたが、2回くらいトップを取ることができた。
 大体負けてもせいぜい-15くらいで収めたり、2位でちょっとプラスで終わらせたりという事をしていたのであまり大負けはしないですんだ。
 最終7戦目は南3でチョンボやらかしてマンガン払いしちゃってヤバイなと思ったが(4万5000あったのがチョンボで3万7000になってしまった)、なんとか逃げきってトップを取ることができたのでトータルをプラスで終えることができた。
 打っていて、みんな上手いので私もめちゃ本気出して打っていた。

 今日はとても楽しかったです。また誘っていただけるかはわかりませんがもしチャンスがあるならばまた打ちたいと思いました。ありがとうございました。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ