FC2ブログ

Articles

「スパイス、爆薬、医薬品」と「いま語りえぬことのために」を読んだ

スパイスCIMG4911
↑図書館で借りて読んだ。
「スパイス、爆薬、医薬品」はこの前読んだ岩波新書の「もっと面白い本」で紹介されていて興味を持ったので読んでみたが結構面白かった。「化学物質から見る歴史」をテーマにして胡椒や唐辛子に含まれる化学物質のために大航海時代の話をしたりとかまあそんなようなことがえんえんある。科学に興味があって歴史も楽しめる、というか、歴史を見るときにこういう特定の切り口から見てみるというのは偏見ではあるが面白いんじゃないかと思った。星4つ。

「いま語りえぬことのために」は辺見庸のエッセイ集。ブログに書いたり新聞に書いたりしたこととか講演で話したこととか。辺見庸は前からずっと死刑制度について問題提起をしてきたが今回も変わらずに問題提起をしている。この変わらずに問い続ける姿勢が良いと思う。貴重な人だと思う。星5つ。






同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
キンドル版はこちらから→ブロガーズユニオン14

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ