FC2ブログ

Articles

「安藤百福」と「市川房枝」の評伝を読んだ

CIMG5762.jpg
↑図書館で借りて読んだ。


↑安藤百福評伝。

 日清食品創業者でインスタントラーメン・カップラーメンの発明者の評伝。名前はちらっとは聴いたことがあったのだが詳しくは知らなかったので知ることが出来たのが良かった。
 実業家として二十歳くらいの時からビジネスをしていたことや、銀行のトップに頼まれてなったら潰れて無一文になった中で40歳を過ぎてから麺を油であげて乾燥させたインスタントラーメンを発明したこと。そしてその十年後にアメリカに行った時にアメリカ人がインスタントラーメンを紙コップに入れてフォークで食べるのを見てカップラーメンを発明するエピソードとか非常に面白かった。
 前に読んだ本田宗一郎の評伝も面白かったが、発明家の評伝が今の私には面白いようだ。
 評伝は特に書くようなものではない。その人物の魅力的な生き方や、諦めない不屈の精神で何かをなすことが、読んでいる私にも力をくれるようなそんな気分にさせてくれる。

 星5つ。


↑市川房枝評伝。

 戦前から女性参政権の獲得を目指して活動し、戦後は参議院議員として活躍した運動家の評伝。
 市川房枝も名前は知っているけどどういうことをしたのか詳しくは知らない、と言う人だったのでそれを知ることが出来て良かった。
 平塚らいてうや伊藤野枝と言った、歴史上の人物と普通に交流していたり、若くしてアメリカに出かけていたりと、その行動力がとにかくもすごい。仕事もいろいろとやっているが、自分が違うと思ったら安定した仕事でもやめて運動に専念するところとか、私にはとても真似の出来そうのない行動力だと思った。

 星3.8。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
コミックZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ