FC2ブログ

Articles

妙に寒いので冬用のフリースとか着ている

 なんか妙に寒い。なので今日は冬用のヒートテックTシャツを着てフリースを着てフリースのズボンをはいている。つい先日に暑いのでTシャツ一枚で冷房を入れていたというのにどうなっているんだ?と思う。
 寒いと思ったらあっという間に暑くなって、そう思っていたらまた冬用の装備を着だしたり、まったくもって寒暖の変化が激しすぎて体調を崩しそうである。

 火曜日くらいに起きたら左肩のあたりが痛くて困ったが2日くらいで治った。変な姿勢で寝て筋肉を傷めたかと思っている。

 今日に体重を測ったら66.9KGでBMI21.8だった。67KGを下回ったのは何年ぶりだろうと感慨深い。とりあえず標準体重BMI22.0に相当するのが67.4KGなので、このくらいの体重をキープするように摂取カロリー量を考えて取りたいものである。それでも今までは体重を落とすために摂取カロリーを減らしていたのを「維持」で良いならばもうちょっとは食べて良いのでそれは嬉しいかもしれない。

 天気予報をみると土日晴れで月曜日から雨である。土日は引きこもって技術士の勉強をやろうと思っているので、引きこもる予定の土日に晴れで出かける月曜日から雨だと損をした気分になる。ただ二週前のスーパーフォーミュラ観戦の土日に雨がふらなかったのだからそれだけで僥倖だと思うべきだと思う。贅沢を言ってはいけない。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
コミックZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

スポンサーサイト



「王手桂香取り!」3巻を読んだ


 少し前のことだが「王手桂香取り!」の3巻を読んだ。第一部完結だということだがなかなか面白かった。
 ストーリーとしては綺麗にまとまっていたし、将棋の「強さ」なんて小説で読んだとしてもよく分かるものでもない。だから逆に主人公がたったの三巻の間にアマチュアから奨励会三段の腕まで強くなっていたという設定でも、冷静に考えればそれはないだろうという気はするが、なんか本作を読んでいるとそんなに違和感なく読むことが出来た。
 むしろ「月下の棋士」とか、大抵の将棋マンガでは将棋の名人が変人として描かれているのに対して本作では将棋の名人が「普通のおじさん」として描かれていることのほうが珍しいなとそこにびっくりした。

 綺麗に「第一部完結」ということだが、面白い作品なので見れることならば第二部もぜひやってほしいと思う。たしかにヒロインとは絡みにくいだろうが奨励会編もやってほしいものだと続きを期待する作品である。

同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
コミックZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ