FC2ブログ

Articles

ニュースに対してコメントすることが実はあまり好きじゃない、それはテレビや新聞の劣化コピーをしているだけでウェブの良さを使えていないと思うから

 ツイッターを見ていても、その前のmixiとかフェイスブックとかでも思っていたが、流行りのニュースについてコメントをする内容の投稿を数多く見かける。私はどうしてもこれが心から好きになれない。ニュースについて意見を表明することは悪いことではないと思う。それでも、重要なニュースは流行り廃りに関係なく論じるべきであってその時の流行りのニュースにコメントしてしばらくたったらもう何もなかったかのように他の話題に移るというあり方が良い状態だとは思えないのである。
 そもそもインターネットの良さは、テレビとか新聞とかが流行りのニュースしか取り扱わなくてすぐに話題を移すことに対して、インターネットでは細く長くその話題について論じたり情報交換をすることができるところがテレビや新聞にはない良さだと私は思う。だから流行りのニュースにコメントしているだけというのを見ていると、せっかくインターネットをしているのにテレビとか新聞の劣化コピーをしてどうするんだという気がしてしょうがない。
 とはいえ、SNSとかブログに何も書かないで「最新の投稿が3ヶ月前」みたいな人だって結構いるわけで、たしかに何も更新しないよりは食べたものの写真をのせるだけってのでもまだましだし、それよりはまだ流行りのニュースについてコメントするほうが読んでいて面白いということは思うので、一概に否定できずなかなか難しい。

サークル「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」のPDF電子版メロンブックスDLにて無料配信中。
COMIC ZINでも委託販売しています→「ブログ同盟」の本

スポンサーサイト



「命をかけてまでお金をケチらなくても」という人は普段どのくらい移動をしているかを知りたい、「移動はそもそも命がけ」の行為である

 スキーバスの事故のニュースを見ていて、それが羽村の会社で運転手が青梅の人であったことが個人的には驚きである。ツイッターを見ていると、「命をかけてまでお金をケチるほうが悪い」というような意見をチラホラと見るが、私は以前に札幌に三年住んでいて札幌-東京移動を頻繁にしていたし、現在は広島に住んでいて広島-東京の移動を頻繁にするが、安い高速バスを選択肢から外すということは私には考えられない。交通費をできるだけ安くすることを考えるのは当然じゃないかと思うのだが。
「命をかけてまで安さを追求するのが馬鹿げている」という人は、どこに住んでいて、普段どのくらいに移動をしているのかが気になる。そういう人は大して移動をしない人なんじゃないかと思うが。
 そもそも、それを言い出すと「安全」な移動手段というのがそもそもあるのかというのが疑問だ。電車を安全だと思っている人が多いような気がするが、中国の高速鉄道とかJR福知山線の事故を見るまでもなく電車も別に対して安全な乗り物ではない。結果的に現在まで新幹線は安全を維持しているが、あれは時速300km程度でぶっ飛んでいる乗り物なんだから脱線すれば軽く死ぬと思うので新幹線も本質的に危険な乗り物だと思う。つまり、「移動はそもそも命がけの行為である、安全な移動など存在しない」と私は主張したい。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ