Articles

今日は立川に出掛けて天気部オフ会で、「早押しクイズ」をしたり、居酒屋で話をしたりしてきました

 今日は高校の時の天気部メンバーと立川で会ってきました。まずは14時過ぎに4人で集まってカラオケボックスに出掛けてカラオケはしないで早押しクイズを3時間ほどしてきました。それから3名が合流して合計7人で18時から2時間居酒屋で食事をしながら話をしていました。20時には居酒屋を叩きだされたので「もうちょっとなにかしてもいいよね」ってことでまたカラオケに出掛けて7人でまた早押しクイズを2時間ほどやって22時過ぎに解散しました。
 天気部の皆様と久しぶりに会えたことも嬉しかったですし、話をすることができて非常に楽しかったですが、今日は何より「早押しクイズ」を久しぶりにやることができたことが本当に楽しかった。個人的に早押しクイズをそうそうできる環境にないので今日久しぶりにやってみて「競技クイズって楽しいよなー」とつくづく思った。クイズというのが本当に面白いものであり、そして競技的な要素が十分にある奥深い文化であるということも改めて思った。
 早押しクイズの機械を持ってきてくれたHIKKY殿には本当に感謝である。彼がこの文化を教えてくれたおかげで、「世界にはこういう面白いものがあるんだよ」というものをまたひとつ知ることができた。それが本当に嬉しいことである。
 いろいろとやりたいこととかやらないといけないこととかがあるので、あとは今は広島県の田舎に住んでいることもあり、なかなか毎週クイズをするという環境にはないのだが、ただ、時々大会に出て、というのも面白そうだなーということは思った。私はクイズの大会で上位入賞なんてできるはずはもちろんないが、ただ機会があったらクイズの「大会」とかにも一度くらいは選手としてエントリーしてみたいなということも、今日押していてちょっと思った。

昨日は東京大学駒場キャンパスに出掛けてゼミを見学させていただきました

 5/1は東京大学本郷キャンパスにお邪魔してゼミを見学させていただきましたが、5/2は駒場でゼミをするというので知り合いに頼んで見学させていただきました。また非常にユニークなことをやっていて見せていただいて大変に勉強にもなりましたし「私も面白いことをやらなくちゃ」という気分にもなってきました。
 また頑張ろうと云う気分になってきました。見学させていただいて非常に有意義でした。東大のロボコンをやっている方々がメンバーにいて話を聞かせてもらったのが非常に良かったというか、「え、あなたはあの東大ロボコン部の部員なんですか?」と素でびっくりしてしまった。こういう方々と話ができることが本当に貴重であると思う。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート