FC2ブログ

Articles

タイプライターの英字配列について

 英会話に出てきた。テキストで「NO」を「N0」とタイプミスしている部分について、私が「そういえば昔のタイプライターは小文字のlと数字の1を、小文字のoと数字の0を兼用していたと聞きました」という話をしたらなんかタイプライターの話で盛り上がった。「なんでタイプライターなんて知っているの?」私「パソコンの歴史の本を読むとタイプライターの話が書いてあったりするので」「なんでこんな変なキー配列になっているの?」私「英語で一番頻出するのはeで次にaとかtとかですが、頻出文字を打ちやすくすると昔のタイプライターは物理的にキーが絡まるのでわざと頻出文字を打ちにくくして絡まないようにしたと聞いています」といったら「初めて知ったよ、ありがとう!」とイギリス人講師にえらく感謝された。私はそう聞いているけど多分あっているよね。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ