Articles

JAXAの電話試験・植松専務の講義・工場見学

昨日は14時からJAXAの教育担当からの電話試験であった。韓国で10月に開催される予定の国際宇宙会議への学生派遣プログラムに応募したのでその試験が電話であったのだ。最初に英語で自己紹介と研究内容の説明をして、その後で日本語で簡単なスピーチをする。それから質疑応答になったのだが、これが日本語だと思っていたら英語で質問を受けるものでいささか面食らった。英語で何を聞かれるのだろうと思っていたら「ADEOS・アデオス」がどうのということしか聞き取れない。
 えーっとと思っていたら向こうも英語じゃ通じないと思ったらしく日本語で「ADEOS(地球観測衛星みどり)の太陽電池パネルの故障が電線のショートによるものだがそれについてどう思うか?」と聞かれて、俺は「そんな日本語で聞かれても答えに困るような質問を英語でされてもわからねえよ」と思いながら聞いて日本語で答えていた。
 つづいて「あなたの研究はなんの役に立つのか意義を説明せよ」と英語で聞かれて、質問の意図だけは理解できたのでがんばって英語でしどろもどろに答えるが非常に苦しい展開だった。電話という音声だけで英語の通話をしないといけないのは相当大変だ。この経験は初めてだったので勉強になった。あまり期待はできないが6月末までに結果をメールでくれるそうだ。期待しないで待つことにする。

14時半ごろにそのJAXAの電話試験が終わって14時45分からは植松電機の植松専務の特別講義、機械宇宙工学特別講義「ペーパークラフトから学ぶ、航空工学の体系的理解」を聞きに出かける。今回は紙を一枚渡されて「15分あげますから机の上に立てられる名札を作ってください」というお題が出される。なかなか面白かった。18時までのこの講義を最後まで聞いていたかったのだが新千歳空港に行かないといけない時間になってきたので17時に早退する。

学校の食堂で牛丼をテイクアウトして、コンビニでお茶を買って新千歳空港に出かける。空港で飛行機を待っている間に牛丼をかっこんで、19時15分新千歳発の便で羽田に飛ぶ。ちょうど日が沈むときで窓からの眺めがきれいだった。

20時50分に羽田空港に到着して速やかに東京駅に移動。21時45分ごろに東京駅に到着して駅のスタンドで週刊アスキーを買って読みながらバスを待ち、22時10分東京発の高速バスに乗って0時30分に日立駅に到着した。それから駅前のホテルウィングインターナショナル日立にいって結局3時ごろに寝る。

今日は6時半ごろに目が覚める。睡眠時間が3時間半で動きたくはなかったのだが目が覚めてしまったのだから仕方がない。6時半にホテルの朝食を食べて、一回風呂に入って8時過ぎにホテルをでて9時から11時半ごろまでその会社の工場見学である。発電関係をやっている会社で、風車・蒸気タービン・ガスエンジンなんかを見学させてもらう。
 以前に大型の蒸気タービンの製造現場を見学したことがあったが、そのときは丁寧に扱っていたタービンが、この小型のタービンを作る会社では割とぞんざいに扱っているのを見てびっくりした。風車にいたっては風車の内部に入ることもできたので非常に勉強になったと思っている。前に室蘭の鉄鋼メーカーで風車を見たことがあったがそのときは外からだけであった。
 そんなわけで、割と充実した工場見学会であった。来ただけの価値はあったと思うものである。
 お昼の12時ごろに解散になって、俺は日立の駅前のイトーヨーカ堂に出かけて上のレストラン街に入っていた中華料理屋で野菜ラーメンと餃子を食べる。食べ終わってから地下の食品街に出かけるとフードコーナーがあり、こっちのほうが安く上がったかなと少し後悔する。イトーヨーカ堂では本屋も見たが割りと充実している本屋でこれだけの本屋があれば十分だなと思った。

特に見物するところもないので13時ごろにホテルに戻ってきていい加減眠かったので昼寝をしていた。なんだか知らないが今回は夕食もホテルが出してくれるらしいので食べてこようと思っている。

明日は二次選考試験で小論文と面接がある。まあがんばって見よう。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

• 2009/06/02
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Navigations, etc.

Navigations

カウンターfrom2005.1.1

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。