FC2ブログ

Articles

ツクモにいったらPCが安かった・論文ゼミをやっつける

 今日は久しぶりに天気が良かった。それなのでちょっと散歩にでてヨドバシカメラとか紀伊国屋書店とかを眺めてきた。
 ツクモ電機によって展示してあるPCを眺めていたが、俺が1ヶ月前に買ったEeePC1000HEが俺が買ったときよりも5000円やすく売っているのを見て衝撃を受ける。相変わらずPCは買い時が難しい商品であるとつくづく思う。ツクモ電機がオーディオプレイヤーを展示しているのを見るのはなんとも新鮮なものであった。

 7月下旬に福島県相馬市に行こうと思うので仙台空港行きの航空券を確保する。

 15時から研究室のゼミがある。今回は俺の論文発表ゼミの当番であった。それなのでやってみる。やはり論文発表ゼミは準備に一週間くらいかかるので大変である。その割にはなんとも簡素なものになったなという気がするのでなんとも不思議な気がするものである。

 この前学校の図書館で「ファインマン計算機科学」のテキストを借りてきた。俺は自分でもコンピューターが好きな人間だと思うが、それではそのコンピューターの基礎的な原理と何か、ということについて少しでも独習しておいたほうがよいと思ったので本を借りてきてちょっと読んでいる。本当ならば手元においておきたい本棚と思っているのだがアマゾンの中古でも3千円以上するし図書館には3冊はそろっていたのでまあ図書館で借りて読んでいたら十分だろうと思っている。
 あとは週刊アスキーで読んだのだが、6/30日に発売される大人の科学マガジンの付録が4ビットマイコンらしいのでこれもちょっと入手して動かしてみたいと思っている。

ファインマン計算機科学ファインマン計算機科学
(1999/01)
ファインマンA.ヘイ

商品詳細を見る

 ファインマンがカルテックでコンピューターの原理について講義したものをまとめたもの。コンピューターの進化は早いがその原理原則については昔から変わっていない、という点はある種驚きであると思う。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ