FC2ブログ

Articles

グーグルOS・ドラクエ9・工業新聞で気になった記事

 日刊工業新聞や日経産業新聞を読んでいて気になった記事についてちょっと感想を書いておく。

> グーグルがミニノート向けOS製作に着手

 グーグルOSの開発については「普及してウィンドウズの一角を崩せるのか」、というところで議論をしていたが、面白いなと思ったのが「OS自体が無料でも実用に耐える日本語入力システムが存在していない」という点だった。
 確かにLINUXのOSのUBUNTUは実用には耐えるという風にさんざんいわれているがいまいち普及しているような感じはしない。俺は多分アプリケーションの数というか、一回なれた環境を変えるのが嫌だからだと思っているが、ソフトさえ十分にそろったら二台目・三台目の用途ならばLINUXやグーグルOSでもいいかもしれない。というか、ウィンドウズのソフトが動くようなエミュレーターが出来れば一発で解決するような気がする。


> ドラクエ9発売

 やはりゲーム産業を考える上で影響力が最もあるソフトの発売はニュースになるようだ。産業新聞では主としてドラクエの最新作が据え置き型のPS3やWiiではなくDSというポータブル機で発売された点について「これまでのソフトがハードを普及させるきっかけになる」タイプの戦略とは違ったものであると指摘していて「最近はiPhoneアプリのゲームも普及している。携帯機が熱いのではないか」という風にまとめていた。
 たしかに俺もこれからはiPhoneアプリとか携帯電話のゲームのようなちまちまとしたゲームからなにかの静かなブレイク作品が出てくるのではないかということをチラッと思う。

人気blogランキングへ
自然科学36位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ