FC2ブログ

Articles

新潟駅前のマクドナルドにきたよ・新潟のアニメショップにいったよ

 そんなわけで新潟駅に到着した。
 予定通りに17時22分新潟駅到着。朝6時12分青森駅発である事を考えると11時間もひたすら乗り鉄をやっていたのか。
 今日はこれから23時35分新潟駅発のムーンライトえちごにのって明日の朝5時過ぎに新宿到着の予定。

 昨日11日の22時発の「急行はまなす」にのって青森まで来たわけだが、俺が21時25分ごろにホームに行くと自由席乗り場付近に大行列が出来ている。…事前に仕入れた情報では「急行はまなす」の一両の座席数は64席だったはずである。だがどう考えてもそれ以上の人が並んでいるのである。「これは座りきれないな、というか俺は座れない位置だな」と、はまなす自由席をちょっとナメていた俺。予想通り座れず仕方がないのでトイレの近くというか出入り口近くのドア付近の廊下にあぐらをかいてへたり込む。へたりこんで「俺はこのまま廊下に座り込んで青森までの8時間近くをすごすんかいな?」と思ってやや頭を抱える。それでも天気は晴れである。雨降って床がぬれていたら困りもんであるが、床がドライならば別に廊下に座っているのも思ったよりは苦痛ではないものだ。むしろ24時ごろに客車の明かりが暗くなってもトイレ付近の照明は明るいままだったので徹夜して読書をする分にはこのポジションはなかなかよいかもしれん、とポジティブシンキングをしていた。
 それでも廊下に座っての7時間半は長い長い。というか通路にだーっと客が座り込んでいるのを見て、俺は「おいおい、この列車は難民輸送車かなにかか?」と突っ込まずにはいられなかった。というか、「急行はまなす」が自由席限定だと聞いたときにすごくいやな予感はしていたのだが。今回のはまなすは自由車両が3両連結されていたが圧倒的に席不足であった。

 そんなこんなで、40分以上のやたらに長い青函トンネルを抜けると日が昇っていて、トンネルを抜けると外が明るくなっていたのにちょっと感動しながら青森に着いた。これが5時半ごろかしらん。そこから6時12分に青森発弘前行きの電車に乗って移動する。はまなすの客がだーっと押し寄せて青森から先も席が取れなかったら困ったなと思ったが、大多数は盛岡・仙台方面に向かったのと、弘前行きも結構車両数があったので青森から先は席には困らなかった。

 弘前6時53分着、59分に大館@秋田県に向けて出発。7時40分大館着。8時6分の快速に乗って秋田に行く。秋田駅9時45分着。この間に1時間ちょい寝る。秋田駅にはSFの模型があったりしてちょっとゆっくりしたかったのだが次の電車まで乗換えが5分なので結構急いで秋田駅で酒田・山形県 行き電車に乗る。9時50分秋田発で、11時39分酒田到着。この間の羽越本線(うえつほんせん)から晴天の日本海が見えて景色のよさにほーっと感動する。二両編成で先頭車両からの眺めも良かったので最後のほうは先頭車両でずっと前を見ていた。

 酒田駅で1時間20分くらいの乗り換え時間があったのでここで昼食をとる。駅前のうどん屋にしようかと思ったがご飯が食いたかったのでキオスクでエビフライ弁当を525円で買って食べる。

 酒田を13時4分発で、村上@新潟県に15時29分着。この間も1時間半くらい寝る。それで30分くらい乗り換え時間があって、16時6分村上発、17時22分に新潟駅到着、である。
 スケジュールでは乗り過ごすことも考えていたが最短コースで新潟までくることが出来た。事前の情報で駅の近くにアニメイト・メロンブックス・らしんばんの新潟店があることを把握していたので聖地巡礼に出かける。近づくと嫌というほどに存在感のあるアニメイトの看板をみてニヤっとしながら店舗を冷やかす。アニメイトでニュータイプの最新号を購入する。

 それから新潟駅前のサイゼリアで夕食をとる。野菜ときのこのピザとシーフードドリアを食べる。これで1000kcalちょっと。少し腹が減っていたのでがっつりたべる。そんなこんなで夕食を食べたがまだ時間が19時くらいで「ムーンライトえちご」が出る23時35分まではだいぶ時間がある。それなのでその間にちょっとウェブでもやるかとBBモバイルポイントのある新潟駅近くのマクドナルドを探してつなげてみたという次第。

 とりあえず、札幌から新潟までは来ることが出来た。あとは明日に新宿に行けばミッションコンプリートである。あとちょっと、がんばろう。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ