FC2ブログ

Articles

コラム:ブログの価値・商業出版との比較

「私はブロガーだ」と自称するようになってしばらくたつ。先日そんなような話を書いたらhalogenさんから「私はこの言葉が好きになれないんですよ」という意味のコメントを頂いた。気持ちは良く分かります。私が「ネット」という言葉がどうにも好きになれずに「ウェブ」という言葉に言い換えているようなものだろう。理由は特にないが、どうも好きになれない言葉というのは確かにある。ついでに言えば、私も「ブロガー」という言葉は通じるから使っているだけで確かに語感はそんなに好きではない。
 ただ、ブログというこのアマチュアのメディアに賭けて表現活動をしているという気分を表す意味で、ブロガーという言葉を使っている。

 私は過去に若気の至りで小説を書いて角川書店とメディアワークスの小説コンクールに応募したことがある。送ったときはもちろん入選して俺の小説が角川スニーカー文庫か電撃文庫として出版されて紀伊国屋やジュンク堂やとらのあなに並んでいる風景を想像した。同志サトシアキラさんも、聴いたことないけど「俺の小説が本屋に!」という空想は多分しているはずだ(というか、コンクールに送ったやつでそう思わないやつを俺は想像できない)。ついでに言えば、同志サトシアキラさんには今後に入選して、角川スニーカー文庫か電撃文庫の一冊としてとらのあなに並んで欲しいと個人的に切に思っているが、それはともかく、俺の本が商業出版されて本屋に並ぶ光景を私は結構リアルに空想していたことがある。
 だが、長年読書をしてきて数年前にふっと思うようになった。本が商業出版されても、著者はそんなよくはないんじゃないかと。
 本屋には腐るほどの本がある。ほとんどは、大して売れないし、印税だって入らないのだ。
 私が角川書店に原稿を送りつけていたときは、商業出版すればなんか有名になってお金ももらえて皆から誉められるんじゃないかとか思っていた。けど、多分ほとんどの「作家」は無名なままでお金は儲からずに大して社会的な地位は上がっていないはずなのだ。数年前にようやくそれに気づいた。
 そう思うようになったら、「商業出版もブログと同じではないか」と思うようになった。どうせ大して読まれない、金も儲からない、尊敬されるわけではない。本屋にあるほとんどの本は、ブログと基本的に同じような位置づけだと思うようになった。

 そんなようなことを思って「だったら誰でも出来るという点でブログは商業出版よりも偉大なメディアだ」と思うようになった。私自身は「何かを考えて誰かに言いたい」ということをほとんど衝動として持っている人間なので、読者の事なんかほとんど無視して「書きたいから書く・表現したいからする」ということが第一でブログをやっているのだが、書くことは自分の考えをまとめる方法として優れていると本気で思っていることもある。私は日記を書くと現状の把握と今後の動き方が見えてくるのである。だから学校での研究活動を円滑に進める上でブログはプラスになると思ってやっている。あんまり社会で意識されていないが、作文を続けることが書き手の勉強にならないはずがないのである。私はそれを主張したいので、「ブロガー」を自称しているということもある。「ブログは勉強になる・考えるツールである」という主張をしたいのだ。

 話を戻す。しばらく前から気になっていることは「商業作家は何をモチベーションとして作文を続けているのだろう?」ということ。作家のほとんどが大して金儲けできていないことは想像できる。社会的な名声だってそんなに得ていない。考えてみると、商業出版に目に見えるメリットなどないのだ。金が儲かって有名になる作家なんて一部の例外のみのはず。というか、ほとんどの「作家」にとって商業出版のメリットって何があるのだろう? と考えると多分商業的に本を書いている作家だって「書きたいから書いている」だけで実は大した理由はないんじゃないのかと思う。書く理由をえらそうに述べたとしても、多分それは後からとってつけた理由で、実は作家だって書く理由はもっていないのだと思う。書く理由なんて、そこらへんのアクティブブロガーと同レベルのはずだ。商業出版の作家の書く理由がえらくってブロガーの書く理由が劣っているはずがないと最近は思うようになった。

 実際問題として、私は商業出版された活字の本を読んで感動することは結構あるが、ブログを読んで感動することはほとんどない。だから「結果」としてブログの内容が本に劣っているということは感じているのだけど(ブロガーとしては残念でしかたがない)、ブログの持つ「新規参入が誰でも出来る、俺にも出来る」という特質は非常に素晴らしいものだと思う。結果的にブログのコンテンツが本に負けるにせよ、現時点ではそうだという結果はまだ出ていない。ひょっとするとブログもなにか本に匹敵する中身をもてるのではないか、その可能性はゼロではないし、少なくとも上に述べたように読者に何かが残せなくとも私自身の勉強には確実になる。そんなわけで、私はこのブログというメディアに賭けてみたいと思っている。


…以上、むにゅさんの記事にインスパイアされて考えてみたこと、その2。

人気blogランキングへ
↑科学技術25位くらい

トラックバック一覧

コメント一覧

>実際問題として、私は商業出版された活字の本を読んで感動することは結構あるが、ブログを読んで感動することはほとんどない。だから「結果」としてブログの内容が本に劣っているということは感じているのだけど(ブロガーとしては残念でしかたがない)

については、単純に数の問題だと思いますけどね。
商業出版された書籍っていうのは、プロの文章家が書き、それをプロの編集者が編集しているわけで、素人が書いている文章と比較して平均レベルが高いというのは当然のことだと思います(それで平均レベルが低かったら、そちらこそ問題ですよ)
まぁ、ブログに限らずWEBサイトというのは、長い文章を書くには向かないと思いますので(読みづらいので)、小説などは書籍の方が上だと思いますが、事件記事であるとか、それを巡る論説など、そういうものに関して言えば、書く人の立場、そして、その意見がストレートに描かれている分、私は新聞の論説よりも考えさせられるものが多いですね。

  • 2007/06/06
  • たこやき ◆ .e6.QCVs
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

たこやきさん

コメントどもです。おっしゃることは良く分かるのですが、私はプロが書いて編集がかかっているという面をさっぴいても、読んでいてブログ以上に面白いと思ってしまうのです。ブログだってこれだけ数があれば、それではてなブックマークのように面白い記事がピックアップされるしくみもあるていどあるのに、それでもブログをみてなんか心が動くことが少ない。自分で不思議ですが、私は何か根本的な問題がブログにあるんじゃないかとすら疑っています。

 ブログは長い文章がかけない、ということがありますが、短いコラムでも面白いものはあるんですよ。短いコラムでもブログが本や新聞にかっている気がしないので、なにか小説をブログでやれとは言いませんし、本では得られない情報が特にアニメなどのサブカル系では強いのでブログの価値があるということは感じてはいるのですが、「なんか違うぞ」という疑問を感じているのです。

  • 2007/06/07
  • 中谷@管理人 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ