FC2ブログ

Articles

札幌に戻ってきて、東京行きの航空券を確保する

 昨日の17時10分羽田発の飛行機に乗って18時40分ごろに新千歳空港着。それで8時ギリギリに北大の食堂に駆け込んで夕食をとって、ちょっとウェブを見てから家に戻って寝ていました。
 行きの電車と飛行機で結構うとうととしていたのでそんなに眠らないかと思っていたのだが、思っていたよりも疲れていたらしく昼過ぎまで起きられなかった。
 ついでに、この前のF1スペインGPも自動録画できているかと思ったらレコーダーの容量がいっぱいでさっぱり録画できていなかったので、しょぼーんとしている今日この頃です。

 それはさておき、9月の下旬に韓国・テジョン開催の国際宇宙会議のプレミーティングが神奈川県相模原のJAXAで開催されるのでそれに出ようと思った。
 なので本日は北大のトラベルセンターに出かけてきて新千歳から羽田までの往復航空券を買ってきた。28日前の旅割りプランで往復25000円である。…俺は高校のときの可処分所得というか小遣いが5000円だった人なので、高校のときの5か月分をぽんと使ってしまうようになったのだなというのが我ながら感慨深いものである。

 札幌に戻ってきたがなんだかんだでやるべきことがたくさんあって退屈しそうにはない。ただ、この前東京にいるときに普段使っているヘッドホンのスポンジが破れてしまったので、ビックカメラのポイントもたまっていることだしポイントを使ってヘッドホンを新調して来ようかと思っているところ。

 この前アマゾンのマーケットプレイスで注文した将棋の「真剣師」の本も届いたのでこいつも早く読んでおきたいと思う。

 8/11に札幌を出て8/25に札幌に戻ってきたが、戻ってきたら札幌がすっかり秋の陽気になっていたのでびっくりした。もはや札幌は夕方になると寒いくらいである。北海道の秋は本当に短いので、この調子ならば気づいたら冬になるものだろう。実に感慨深い。

 アニメは東京にいるときに「咲」「かなめも」あたりはチェックしていた。「咲」の個人戦が「東風戦20局」というのでびびった。マージャンをちょっとやってみて、東風戦20局といったら多分10時間以上かかるぞと思うと実に新鮮に見れるものである。ちなみによく分からんが半荘戦と東風戦ではきっと闘い方というか戦術が違うのだろうなーということもうすうすに思う。

人気blogランキングへ
自然科学47位

頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書)頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書)
(2007/11)
渡辺 明

商品詳細を見る

↑渡辺竜王の書いた将棋の本「頭脳勝負」を移動中の電車や飛行機でちょっと読んでいた。将棋に興味を持つとこれはこれで奥深くて面白い世界なのかもしれないと思った。とりあえず、俺は最近は振り飛車でさすことにしているので振り飛車の対穴熊用の「藤井システム」について知ることができたのが非常に勉強になったものである。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ