Articles

無重力地下放送、補足・ニート的なものへの憧れ

 無重力地下放送について、「ニート」をテーマに取り上げてトークをしたけれども、説明不足だった部分があると思ったので、個人的に補足的なコラムを書く。…まあいろいろと書くのも難しいのだが書きたくなったので。

 私自身が高校を卒業してから学習院に入るまでの3年間ニート状態だったことや(ついでに最後には引きこもり傾向にすらあった)、あるいは今までの知り合いを通じてニートの経験のある人が知り合いに居たこともあり、ニートである人と、またそうではない一般的な(というか「普通の」といいたいが何が「普通」かと言い出すと面倒くさいな)、学生や社会人の人とも話をしたことがある。

 いろいろと話をしていて思うのは、状況としての「ニート」の定義に当てはまる状態にある時は私も精神的につらかったし、周りを見ていてもちょっとつらそうだなという人が多いような気がする。
 しかし、それに対してニートではないまっとうなコースを歩んでいる学生や社会人を見ていると、彼らがあまりにも直接的な利益・損得への関心が強すぎて人間的に「面白くない」、とまではいわないが面白いというほど面白い人は少ないということだ。俺が「面白い」と思う人は「採算度外視で何かに熱中している」人が多い。だから常に損得を考えて行動している人を見てもあまり面白くないのである。

「この人は面白いなー」と思う部分についていえば、それは社会人の価値観ではなく仕事・損得に束縛されないニート的な価値観で行動している部分にあると私は思っている。
 もうちょっと具体的にいえば、私の場合はアニメとか漫画とかゲームとかのジャンルが特に多いのだが、「なぜこの人はひとつのことにこうも長時間、ここまで楽しそうに熱中しているのだろう?」とか、あるいは信じがたいくらいに何かをコレクションしているとか、そういう「常識的に考えて不合理なまでに何かを追求」したり、あるいは状況の悪さに反比例して平然と楽しそうにしている、という人が多々見られる。
 この「常識的に考えて、社会的に価値のあることではない」そんな部分にすごい面白み・楽しさを見出す能力を私は「仕事にとらわれていないニート的価値観」だと個人的に思っている。
 そして、社会的に上手くいっている・ニートからは遠い位置に居る人というのは、こういう「どうでもいいと思えるものに価値を発見する」能力があまりない、といういことが対としてある。私の経験上では彼らは社会的に価値が認められているものにしか興味を示さない(それも常識の範囲内で遊んでいるだけだ)。

 それなので、私自身は「定義上のニートになりたい」とか、「定義上のニートの状態がいい」と思っているわけではないが、それでもまっとうな社会人がなかなかもてない、なんと表現すればいいのかいいにくいが、「趣味・というか『好き』をとことん追求する」そのニート的価値観を持ちたいと強く考えているのだ。
 そして、私はニートではない社会人の状態でこのニート的価値観を持っている人のことを強く尊敬しているのだ。

 この前の「無重力地下放送」ではそれなので最初から最後まで「ニート」のことを上記の意味で肯定的に評価したうえで、社会人でありながらニート的価値観を持ち続けている稀有なお二人について言及した。

…私としてはそういう目論見で台本を書いてトークをしていたのだが、どうやらあまり上手く表現ができていなかったようなので、補足として書いておきます。

トラックバック一覧

コメント一覧

僕は社会的にあまり認められていない麻雀が大好きです。

趣味とそれを超えた域との境界がよくわかりません…

  • 2009/09/06
  • ちかぽん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

レス遅くなってすみません。
私はマージャンは社会的に十分認められているものだと思いますが。
「こいつはクレイジーだ!」と思えるかどうか、という点が重要だと思います。

  • 2009/09/21
  • 中谷@管理人 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート