Articles

インターネットが好きだ・来年からはここは週刊化で乗り切りたい

 最近、ツイッターを始めてつくづく感じたが俺はインターネットが大好きな人間だ。そして、インターネットの持っている可能性に純粋にワクワクしている人間でもある。「インターネットを上手く活用すればきっと凄いことが出来るだろう」と俺は割りと本気で信じている。
 インターネットを使っている人自体は多いが、俺ほどにインターネットの「可能性」に期待している人間はそう多くはないだろうなと自分で思う。そのくらいに俺はインターネットの持つ可能性に期待している。

 前にラジオのトークでも話したが、多分1995年から2005年の10年間がインターネットががーっと成長していく時期であって、もうこれからの10年間はこれまでの10年間のようにはインターネットは成長しないのではないかということは思っている。それでも、なんとか上手くインターネットを使うことで面白いことが出来ないかと、そういうことを期待している俺がいる。


 俺がここのブログを出来るだけ毎日更新するようにしているのは、インターネットが持っている可能性に注目して、現状で俺が出来るベストのインターネットの使い方はせいぜいがブログを毎日書くことくらいだろうと思っているので、また逆にブログを毎日書ける人間もそんなに多くもないということも経験的に感じているので(俺がブログを毎日書けるのは学生だからかと自分で思ったが、よく観察してみると学生でも俺くらいのブログ運営が出来ている人はそれほど多くはない)、それなので半分は「(ブログを毎日書く能力がある人間の)義務感」でブログを毎日書くようにしている。現状ではブログ程度のツールしか世にないが、もう少し時間がたてばもっといいツールが出てきてそのときにはブログを書くというスキルがもっと生きるようになるという期待を持っているからだ。
 少なくとも、映画「サマーウォーズ」の仮想空間「OZ」でやっていた自動翻訳技術の発達で世界中の人と言語の壁がなくコミュニケーションが取れるようになったとしたら、それだけで相当に面白いことになるということを思う。そして自動翻訳技術の発達自体は夢物語ではないと俺は思っている。あれは(技術的に難易度が高いだけで)やればできることだ、と俺は信じている。


 それはそれとして、来年の話。今からちらちら考えているが、現状の予定通りに来年4月から広島で働くようになれば現在のようにブログをほぼ毎日更新することが出来る自信がない。といって、このブログには俺も相当の思いいれもあるし、インターネット上での信頼を作る上でもこのブログは相当の役を果たしているという感覚も持っている。それなので、なんとか来年以降にこのブログを存続させていく方法はないものかと、現在からちらちらと考えている。
 現在のプランでは閉鎖・休止は出来るだけ避けてなんとか「ほぼ日刊更新」→「週刊連載」の間隔に更新ペースを落とすことでここを存続だけはさせたいと思う。
 現状でもそれほどアクセス数が多いとはいえないが、更新が週一ペースになればさらにアクセスが減って私のモチベーションが保てるかが微妙なものであるが、それでもこのブログを閉じるには惜しいものがある。

人気blogランキングへ
自然科学24位、個人的に25位以内に食い込んだのは初めてです!

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート