Articles

「サマーウォーズ」小説版と「バカとテストと召喚獣」1巻を読み終える

 昨日、12時半ごろ新千歳空港発の飛行機に乗って14時過ぎに羽田空港に到着する。来る途中の飛行機で「サマーウォーズ」小説版を読み終わる。映画版では描かれていなかった設定が結構分かってサブテキストとして読み応えがある小説だったと思う。

 羽田空港からモノレールで浜松町に出て、東京駅から中央線で青梅まで1時間半くらい乗ってくる。電車の中で「バカとテストと召喚獣」1巻を読み終える。基本的に学園コメディである。そして学園コメディとしては非常にうまく出来ていて楽しめるつくりだと感じた。主人公の突込みが面白すぎるので久しぶりにこれは面白いと思えるライトノベルを読むことが出来た。紹介してくれた、まぬけづらさんに感謝である。

 昨日はそんなこんなで家に戻ってくる。親と弟は大相撲を観戦しに両国国技館に出かけていて、戻ってきてからライブの様子をいろいろと話してくれた。ライブはライブで相撲に興味がなくても一見するだけの価値はあるらしいという情報を得る。

 青梅市の中央図書館に出かけたらライトノベルが妙に充実していることに気がつく。ハヤテの小説版をなんとなく借りてくるものである。

 今日は、弟がNHKトップランナーの細田守監督がゲストの回を録画してくれていたのでそれを見たり、あるいはインディカーレースの特番を見たりしてすごしていた。
 夕方から高校の物理部のときの知り合いとオフ会をする予定になっているのでもう少ししたら家を出て立川に行こうと思う。


 最近ふっと思っているが、インターネットは「WWW=ワールド・ワイド・ウェブ(世界の大きさのくもの巣)」をあらわしているが、俺自身はほとんどまったくウェブを「ワールドワイド」の大きさでは使っていないということに気がついた。むしろ、ウェブの強みはローカルのネットワークの強化にあるのではないか、ということを思っているというか、私自身はまだウェブをローカルなネットワークとしてしか使いこなせていないなということを自分自身の課題として感じている。
 もちろんローカルな日本語圏でのネットワークも強力ではあるが、せっかく世界に広げられるポテンシャルを持っているのがウェブなのだからなんとかして日本語圏に限らずに世界の大きさまでウェブを拡張して使うことは出来ないだろうか、ということを漠然と思っている。それが出来れば俺はもっとウェブで面白いことが出来るのではないかと、そういうことを感じているものである。

以下、札幌から東京までの移動中に読んだ本。

サマーウォーズ (角川文庫)サマーウォーズ (角川文庫)
(2009/07/25)
岩井 恭平

商品詳細を見る

 アニメ版ではあまり描かれていなくて「???」と思った部分についても説明する部分が多くて、サマーウォーズを理解する上では必須のサブテキストだと感じた。ノベライズとしても良く出来ていると思う。

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
(2007/01/29)
井上 堅二

商品詳細を見る

 読んでいる途中でラストの展開は予想できてしまったが、それを上回るだけの面白さを持っている作品だと思う。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート