FC2ブログ

Articles

言語が通じないと完全アウェーである

 今日がいよいよ持って国際宇宙会議のOPである。OPセレモニーには韓国の大統領も来ていた。おかげで会議場のセキュリティーが厳重になって面倒だった。

 大統領が帰った後は普通の国際会議的になってきた。普通の国際会議になっても大体わかってきたが、やっぱり俺は英語が微妙に苦手であるな。いまいち話についていくのが大変だ。それでも個別セッションに入ってある程度興味のある話題についてはついていけたらから悪くはないという感じだ。ベトナムで小型衛星を作っているというベンチャーな感じの会社から来ているという同世代の人と軽く話をすることができた。
 ヨーロッパの宇宙機関がやっている航空機実験のプログラムについての発表を聞くことができてびっくりした。「俺はこのプログラムのジャパニーズ版に参加したよ!」とかいって思わずエキサイトしてしまった。

…とりあえず、明日の日韓共催イベントの司会をやることになってしまった。それなのでちょっと、いや相当準備が大変である。

 今日はEマートのフードコートが閉まっていたので近場の韓国料理店で食べた。1メニュー1プライスのお店で座ったら13皿の料理がぼんぼんぼんと出されてそれで5500ウォン、役500円だという。味は悪くなかったが量が多すぎたのでくいきれんかったぜ。

 とりあえず、言語は違うし言葉が通じないが、それ以外はなんか日本とあまり変わらない感じである。そしてとりあえず言葉が通じないだけのことでここまでアウェーなのかというのも新鮮な気分である。

 なんか一緒に来た日本の皆様は「今日はカナダのチームとパーティーだ!」といって出て行ったが、俺は夜にパーティーしていると翌日に軽く死ねるので夜は早く寝ることをとにかく心がけることにしたい。

 コンビニをちょっとのぞいたが、日本では必ずあるはずの雑誌コーナーが一切ないことが不思議で仕方がなかった。…日本以外では漫画雑誌がコンビニで普通に置かれているなんて状況はないのか? 韓国のコンビニに入ってつくづく日本が漫画大国であることを実感したしだい。

 とりあえず、さっさと準備をして早寝をすることにしたい。
 明日は日韓共催イベントの司会をとにかくがんばらないといけないものである。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

モチベーションを維持することが一番大変でしすよね

  • 2009/10/13
  • - ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ