FC2ブログ

Articles

新聞に無重力実験の記事・韓国体験談をざっと書く・外堀を埋めていく感じ

 韓国に行ったときの体験談を500字くらいで書く原稿をざっと書くものである。何を書いたものかと昨日一日もんもんとしていたが書き出したら一気に書いてしまった。500字くらいの原稿ならばチョコチョコ考えるよりも勢いに載せて一気に書いたほうがいいと思ったのでこれでいいと思う。
 体験談とは別に、報告書が2000字の分量であるのでそれを来週の金曜日までに書かないといけない。

 火曜日なので研究室のゼミがある。ゼミに出ていてつくづく「精神的に見て、俺はもうこの学校ではまともに闘える状況にはないな」ということを実感する。学校にいる意義が見出せない状態で学校にいることが本当につらい。…もはや来年3月に退学して「単位取得退学」にすることを目的にだらだら学校にいる、ということが目的のよく分からん状況に位置している。あとは要するに学費を払って3月まで「在籍」しているだけでいいので、もう本当に「いるだけ」が目的という有様だ。さて、一体全体何をしたものか。

 図書室に出かけて新聞をざっと読む。日曜日の新聞の読書面が面白い(「化物語」がオリコン調べでは上下巻あわせて56万部売れているそうな、というか新聞の読書欄に「化物語」が登場することがレアだ)。そう、新聞といえば今日の朝日新聞の科学面が「無重力実験」の特集で、記事の最後のほうに「無重力で線香花火を燃やす」という、俺がやった研究の話がちょこっと出てきたので「おや」っと思った。…俺は精神的に死に掛けているが、あの「線香花火@無重力」がまだ頑張っているというのを見るのは嬉しいものである。
https://aspara.asahi.com/blog/science/entry/WPAgId5oOu

 なかなか返せていなかったメールのレスをざっと書いて見たり、実験データをちょっと整理してみたり、地味な作業をちまちまとやってみる。こういう風な外堀を埋める作業がなんとか今後に生きてくればと思う。

 最近は意欲が薄れているのか読書に対する関心が以前よりも落ちている感じがする。今日は学校の北部図書館に本を返しに出かけたのだが、なんか棚を眺めていても新しく本を借りようという気分にならないというか、本を見て「面白そう」だと思うことがなくなってきたので自分でヤバい傾向だと思っている。
…既存の図書館がダメならば身銭を切ってでも面白そうな本を調達してこないといけないと思う。

功利主義者の読書術功利主義者の読書術
(2009/07)
佐藤 優

商品詳細を見る

↑アマゾンで見ていたらこの本がちょっと面白そうだと思うのだがどうだろうかしらん。今度本屋で立ち読みしてよさそうならば買ってきて読もうと思う。

「化物語」原作上巻は「まよいマイマイ」編をちまちまと読んでいる。…ちょっと長いので結構読むのが大変だ。俺の中では読んでいてめちゃめちゃ面白いってほど面白くもないので読む速度も遅くなってしまう。

人気blogランキングへ
自然科学38位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ