FC2ブログ

Articles

電気学会論文誌のため情報学図書室に出かける・インテリジェンス人生相談

 数日前に文献の学外複写取り寄せを図書室に依頼したのだが、「依頼を受けた3つのうちの1つは学内にあります」という電話をもらったので、工学部情報学研究所の図書室に出かけて電気学会論文誌の記事をコピーしてきた。情報の図書室に出かけたのは実は今回が初めてなのだが、こじんまりしたところであるなという印象を感じた。探していた文献については棚を眺めていたら予想以上に簡単に見つかったのであっさりとコピーが終了してあっさりと帰ってきた。あまりにも簡単に見つかったのでやや拍子抜けした感じである。
 あえて言うならば最初に建物を探すときにめったに行かないところだったのでどこだか迷ったくらいか。一度建物の中に入ってしまうと図書室の位置は分かりやすいところにあったので割とすぐであった。

 学校の生協の書籍部に出かける。木曜日なので札幌に週刊アスキーが入荷する日であった。それなのでちょっと立ち読みをする。それから足を伸ばしてビックカメラ・ソフマップ札幌店をふらっと覗きに出かける。相変わらずレジ前においてあるiPodのワゴンセールが気になるものである。iPod nanoの中古が3980円で売っているので思わず衝動買いしそうになるが、よく考えてみると俺はこれに匹敵するソニーのウォークマンを持っているのだから衝動買いする必要性もないだろうと思って買わなかったが、昔からあこがれていたものが中古で叩き売られているのを見るとなんとも不思議な感じがする。それにしても、今考えても俺が現在使っているウォークマンを半年以上前に中古で入手したのは自分でも良い買い物をしたと思っている。

 紀伊国屋書店札幌本店に出かける。店内据付の椅子に座り込んでもくもくと読書をしてくる。…もはや学校の卒業が出来ない以上、ひたすら読書に労力を突っ込む、ということをやりたい算段だ。

インテリジェンス人生相談 [社会編]インテリジェンス人生相談 [社会編]
(2009/04/25)
佐藤 優

商品詳細を見る

↑佐藤優の本が読みたくなって、アマゾンで出ているらしいこの本をなんとなく読んでみた。…なんとなく読み始めたが引き込まれるようにして全部読んでしまった。俺は雑誌「SPA!」をそれほど評価していなかったのだが、そこにこんないい連載が載っていたのかとびっくりするほどである。「個人編」「社会編」二冊同時刊行で今回「社会編」を読んできた。後日「個人編」もチェックしたいと感じた。
…最近読んだ本に、佐藤優と堀江貴文の本がいいんじゃないかという一文が書いてあったが、俺もそう思う。この両名の本が実に面白くて読み応えがある。
 最近気づいたが、紀伊国屋書店札幌本店は店内に椅子が置いてあって図書館では入荷していない新刊でも立ち読みし放題なのである。地の利を生かしてこの機会に読みたい本をガンガンと読んでおいたほうがいいかもしれないと思う。
 つくづく今日の立ち読みは当たりだったと思う。

 明日は知り合いが訪ねてくれる予定なので、少しあって話をしてみたいと思う。

 あとは来週の火曜日に研究室のゼミで発表をしないといけないので、そのための原稿を準備したいところ。

人気blogランキングへ
自然科学36位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ