FC2ブログ

Articles

福沢諭吉が何をしたのか・ゼミに出る・グーグルニュース

 火曜日なので研究室のゼミがあったのでちまちまと参加してくる。大して面白いものでもない。
 終わってから、福沢諭吉についての本を読んでいた。

 10月に韓国に行ったときに韓国国立科学博物館の解説をしていたおっちゃんから韓国の紙幣に載っている人が誰か説明してもらったのだが、よく考えてみると俺は日本の紙幣に載っている人が何をやった人なのかよく把握していないなということに気が付いて自分でちょっとびっくりした。
…俺に限らず、福沢諭吉や新渡戸稲造が何をやった人なのか詳しく説明できる日本人てどんだけいるんだという話である。
 ここ最近は精神状態がナーバスで落ち着かないこともあり、読書をすることでなるたけ気分を落ち着けたいと思った。

座右の諭吉 才能より決断 (光文社新書)座右の諭吉 才能より決断 (光文社新書)
(2004/11/13)
齋藤 孝

商品詳細を見る

 あとは図書室に出かけて新聞をちょっと読んでくる。惹かれるような記事は今日はなかった気がする。先日iGoogleの設定でキーワードニュースのガジェットをいくつかおいてみたので、インターネットでのニュースのチェック方法も少しずつ試してみたいと感じているところ。

人気blogランキングへ
自然科学43位

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ