FC2ブログ

Articles

博士交流セミナー2009@北大、と漫画喫茶

 今日は学校で博士交流セミナーがあったので参加してきた。D1のときから参加していたので気が付いたら3回目である。最初はばりばりの初心者だったのが今年はD3という位置づけでの参加になってしまった。…ドクターの学生よりもマスターの学生が多いというのも新鮮なものである。
 去年までのドクターの学生の交流会というよりは、マスターの学生へドクターコースを宣伝する感じの意味合いに内容がシフトしている感じがしたが、どうだろうかしらん。
 勝手がよく分からないが、あまりやったことがないので議事の司会進行をやってみる。…はげしく勝手が分からないので自分でもだいぶ面白かった。おかげで停滞が半端なかったが。
 今年で最後だろうと思ったから最後のまとめ発表もやってみた。9分ぶっ続けで話したがペース配分がやっぱりうまくいかずに最後は声が出なくなる。というか、ランニングをやめてから根本的に心肺機能が低下しているので声がさっぱり出ない。
 勝手は最初から最後までつかめなかったが有意義であったと総括したい。
 序盤に3件の講演があったのだが、三者三様に派手な生き方をしている人の話で聴き応えがあった。
 特にまとめる必要もないが、あえてまとめると「根拠なく楽観的であること」を実践する、ことが重要だと漠然と思った。根拠なく悲観的になるか根拠なく楽観的になるかの違いは割りと大きいかもしれんということを思った。


 博士交流セミナーは13時からあったのだが、今日は午前中は漫画喫茶に出かけて黙々と漫画を読んできた。将棋漫画「月下の棋士」の続きが気になって仕方がなかったのである。なので「月下の棋士」の24-32巻を読んできた。新刊で入っていた「未来日記」9巻と「乃木坂春香の秘密」のコミカライズ版の3巻を読む。あとはこれまで6巻の途中で止まっていた「宙のまにまに」を6巻をちゃんと読む。紀伊国屋書店では最新7巻が発売されていたみたいだがまだ入っていなかった。あとは「よつばと!」の最新巻もまだ入っていなかったので読めなかった。前から気になっていた花見沢Q太郎の「ももいろさんご」の1巻の序盤もちょっと読む。だいぶ面白そうだ。
 それにしても、6時間集中して漫画を読んでいるとだいぶ疲れるものだな。漫画喫茶で6時間漫画を読んで午後に博士交流フォーラムに出たら今日はだいぶ疲れた気分だ。

漫画喫茶で読んできた漫画。

月下の棋士 (1) (ビッグコミックス)月下の棋士 (1) (ビッグコミックス)
(1993/09)
能條 純一

商品詳細を見る

 将棋漫画、「月下の棋士」。この作品を読んでいると職業としての将棋指しにあこがれるものがあるが、冷静になって考えてみると職業として将棋指しになったら超大変そうだなーということも思う作品。それでも、これを読んでいると将棋を指したくなってくる、ちょうど「咲」を読んで麻雀をやりたくなるのと同じような感じの作品。

未来日記 (9) (角川コミックス・エース 129-14)未来日記 (9) (角川コミックス・エース 129-14)
(2009/11/26)
えすの サカエ

商品詳細を見る

「未来日記」最新巻。…なんだかんだで9巻になったか。2006年の秋に名古屋の知り合いの家に泊めてもらったときに「いいからこれを読め!」と一巻を布教されたのが昨日のことのように思える。ストーリーはそろそろクライマックスである。

宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)
(2009/04/23)
柏原 麻実

商品詳細を見る

「宙のまにまに」の原作はアニメ版が始まった当初に1巻から一気読みしていたのだが、それでも当事6巻の半分くらいで漫画喫茶の時間が来てそこでストップしていたのだ。昨日紀伊国屋で7巻がおいてあるのを見て、そういえばちゃんと読むかと思って読んだ。…相変わらず「まにまに」は良い。激しく良い。俺の高校のときの天文気象部の記憶をこれでアップデートしたいと俺も思えるほど良い作品である。

人気blogランキングへ
自然科学39位

 というか、コミックマーケットに出す同人誌の編集作業をしないといけないのだが、さっぱりおっつかない。頑張って間に合わせないと。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ