FC2ブログ

Articles

札幌は気温が高くてもすごしやすい

 天気予報を見ると、札幌の最高気温が29℃と表示されていてびっくりしている管理人です。「札幌でも暑くなるんだ」というのが妙に新鮮で、どうなることかと思っていたのですが、実際にすごしていると外を歩いている限りはあまり暑いと感じないです。
 気温的には30℃弱あるのだろうけど、湿度が低いらしく体感的にはそんなに暑いと思いません。3月ごろに札幌に来たときも、気温がマイナス何度という状態だったけどそんなに寒く感じなかったように、温度の表示と実際に感じる暑さ寒さには違いがあるのだろうと最近は思うようになってきました。
 冬が寒いといっても旭川に比べたら暖かいほうだと思うし、頑張れば乗り切れないかと、現時点では想像できない冬のことを考えています。

 今日は講義を聴いてみたり、勉強会を聞いてみたり、そのあとで図書館に本を返してから少し実験装置を動かしてみたりしていました。装置に電流を流したら配線が燃えてしまって復旧がいささか大変かなという状況ですが、研究を行ううえでのヒントらしきものも得られたような気がするのでまあよいだろうかと今は思います。少なくとも、致命的なエラーは起こっていないのでそれがよいと思っています。

 実験装置を動かしていると先のことも見るし、ないよりもここではやけに贅沢な装置も使うことができるので、非常によい状態だと思います。

 今日は水曜日ということでマガジンを買ってきました。読みたいです。
 昼食には鶏肉の天ぷらという変わったものを食べました。から揚げとは一味違った感じでなかなか美味しかったです。

人気blogランキングへ
↑科学技術25位弱

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ