FC2ブログ

Articles

コラム:空想の大切さ&勉強で最も重要なこと


 12日火曜日になんとか課題を出して、とりあえず一息ついた。それで久しぶりに課題を意識せずに実験装置の操作に集中できて、なかなか有意義な一日だったと思う。
 課題をなんとか提出して実感したのが「空想すること」の大切さ。勉強をするということは「考える」ということが大切である。「考える」というと行為が、私の言葉で言えば空想することに他ならない。
 空想するということは、時間を気にしないで考えるということじゃないか。締め切りを気にして時間までに考えて答えを出すということは空想ではない。そして、勉強をする上では時間を気にしないで延々と考えることが重要だと私は考えている。それが空想することであり、勉強において最も重要なことだと思う。
 特定の問題において、時間を気にせずに延々と考え続ける。その空想を続けることが、有意義な考えにつながるのではないかと最近は思う。そしてそんなふうに時間を気にしないで考え続けるために、課題は出来るだけ少ないほうが良いんじゃないのかということも最近思うようになった。
 つまりは自分で勉強をするということ。基本的に勉強なんて、自分でやるより他にないのである。考えることや分かることは他人に代わってやってもらうことは出来ない。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ