FC2ブログ

Articles

マイケル・ムーアの「シッコ」を見た

シッコ [DVD]シッコ [DVD]
(2008/04/04)
マイケル・ムーア

商品詳細を見る

↑マイケル・ムーアのドキュメンタリー映画「シッコ」を見た。アメリカの医療保険制度をテーマにしたドキュメンタリーである。
 映画の中で「アメリカは西側諸国で唯一『国民皆保険制度』を持っていない国だ」という話が出ていたが、お金が無いと満足に治療が受けられないアメリカの状況にびっくりした。し、これを見ていると曲がりなりにも国民皆保険制度が存在している日本国の医療保険制度はまだましなのかなとか、考えるところも多かった。
 俺はあまり映画を見ないのだが、質の高いドキュメンタリー映画というのはなかなか見ごたえがあって面白いなと思った。この前見たスーパーサイズミーも見ごたえがあったし。

 社会派のドキュメンタリーを見ていると、意見が分かれる問題についてあえて取りあえげる、ということも時として重要な姿勢なのではないかと、そんなことをつくづく思った。俺は上手くやれる自信がないからやれないでいるのだが。

人気blogランキングへ

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ