FC2ブログ

Articles

本日は赤平落下塔に行く予定です!

 本日は札幌から少し離れて、滝川の近くの赤平(といって土地勘のある人は何人いるんだか)に出かける予定です。実験装置、落下塔を少し見学できるようで、とても楽しみです。

 昨日は実験装置を少し作っていました。なかなか上手く動いてくれるようで嬉しいです。また図書館にも出かけて研究に使えそうな資料を探していました。工学部図書室の書庫にはいったけれども、非常にたくさんの本がおいてあって嬉しかったです。これだけ本があると研究がはかどりそうです。…多分。
 最近気づいたが、本が多くても読むのに時間がかかるから、実際は大して読めないのだが。それでも蔵書が多いのは選択肢が多くて嬉しいといえば嬉しい。

 知人が立花隆の「脳を鍛える」を紹介したので、しばらく昔に読んだけどまた読み直してみることにしました。それなので図書館でまた借りてきて読みなおしています。今読むといっていることが分かって、大学で勉強をするというのがどういうことなのか、非常に勉強になる本です。

 北海道では月曜深夜にアニメがやるということもありまして、「ながされて藍蘭島」の雪山に氷を取る話をやっとみれました(北海道は他の地域よりも放送が遅れている)。ゆきののママが萌えでした。
 ハヤテもやっとみれました。西沢さん登場!ということで、なんか西沢さんですら萌えだったのにはびっくりしました。

人気blogランキングへ
↑科学技術25位くらい

脳を鍛える 脳を鍛える
立花 隆 (2000/03)
新潮社

この商品の詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ