FC2ブログ

Articles

将棋の瀬川さんの本を読んだ

泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ
(2006/04/21)
瀬川 晶司

商品詳細を見る

↑NECの関連会社のシステムエンジニアからプロ編入試験を経て将棋の棋士になった瀬川さんの自伝的な本。
 この前室蘭工業大学の本屋で立ち読みした羽生善治の対談集の中で瀬川さんについて言及されている箇所があり、気になったので図書館で借りて読んでみた。
 非常に読み応えがあって面白かった。26歳で奨励会を退会するときの絶望感の表現は今の私には非常にリアリティを持って読める部分であった。
 ストーリーとしても面白く読むことが出来たし並みのフィクションよりははるかに面白いと思った。

 この本自体はちょっと昔のもので、最近になって文庫化された。そのときにこの本が出てからの四年間でフリークラスからC級2組に昇級するまでのエピソードが追加されているとアマゾンの書評で読んだので、今日紀伊国屋書店に行ってその部分を立ち読みしてきた。あわせて読むと読み応えがあった。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ