FC2ブログ

Articles

大江健三郎の定義集がなんか面白かった&読書がしたい


 一昨日の朝日新聞文化面のコラムが面白かった。コラム中で紹介していたが集英社「すばる」最新号に大江健三郎のシンポジウムかなんかのログが載っているらしいので読みたいと思った。図書館と生協の本屋にいったがまだ置いてなかったので後日読みたい。

 今日は午前中に講義をひとつ冷やかして、午後にゼミをやって、その後で実験室に出かけて装置を作っていました。あんまり仕事をした気がしないけど、改めて振り返ると結構密度が濃いすごし方をしているような気がする。

 最近無性に本が読みたいので、暇はないが図書館に出かけて本を借りてきてしまう。もはや生理的な欲求として読書をしている状態です。あらためて、俺は本が好きだったんだなと自分で感心します。

 前に読んだ立花隆「脳を鍛える」新潮社、で「日本の教育はインプットばっかりだが本当に重要なのはアウトプットの能力だ」という意味のコメントが付録で強調されていて「そうだなー」とつくづく共感した。

 それで、どういうわけか私と高校のときの知人との間では立花隆の本がなぜかステータスを持っていて、俺とそいつの間ではよく読まれている。だがまだ読んでない本もあったので、この機会に読んでみようかと思って借りてきた。
 インターネットに関して1995年から2000年に出された本です。多分勉強になると思う。

人気blogランキングへ
↑科学技術20位くらい

インターネット探検 インターネット探検
立花 隆 (1996/04)
講談社

この商品の詳細を見る


インターネットはグローバル・ブレイン インターネットはグローバル・ブレイン
立花 隆 (1997/12)
講談社

この商品の詳細を見る


新世紀デジタル講義 新世紀デジタル講義
立花 隆、南谷 崇 他 (2000/07)
新潮社

この商品の詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ