FC2ブログ

Articles

北大を走って「すばる」を読む

 今日は北大の中央図書館に出かけた。
 集英社の「すばる」8月号に大江健三郎の東大講演「知識人のなりかた」(だったかな?)という記事があって、ちょっと前に朝日新聞のコラムで紹介をみて読んでみようと思っていたが本日やっと読むことができた。前に図書館に出かけたときはまだ8月号が入っていなかったのだ。

 内容として、東大の仏文になんではいろうと思ったかという話が序盤で、後半には大江健三郎が考える「知識人」のありかたを具体例を挙げて書いたものだった。
 いつものことだがこの著者の文章は分かりにくいので、分かりにくい部分も結構あったが、全体を読んでみると読み応えがある面白い講演録だったと思う。

 私がこの講演録で引っかかったのは、大学のときに一緒に勉強した友人が何十年もたってからまた一緒に何かをするということがあったということと、そのときにそれぞれの専門に分かれながらも読書を続けて専門だけではない人間になっていたというような内容の部分だった(正確な引用ではないがそんなような話だったと思う)。

 私が現在考えていることとして、科学者が科学だけしかやらないというのはまずいんじゃないのか、ということがあり、もっと他のことも勉強したほうがよいんじゃないかと思うのだけれども、この私の考えについても役に立つ記事だったと読んでいて思った。

 今日はためになる記事が読めた、と思うので満足している。

ランニングのこと
 あとは、北大に来て初めて走ってみた。学習院にいたときは学校の中をぐるぐると走っていたが、北大に来てからは走っていなかったのだ。だが、運動は少ししたほうがよいだろうと思うのと、私としてもなんだか走りたい気分だったので、北海道大学のメインストリートを少しランニングしてみた。やってみると1kmくらいでばててしまってろくに走れなかったが、続けていればもう少しは走れるようになると思う。
 学習院では最大で4kmくらいは連続で走れていたので、なんとか続けて4kmを走れるようになりたいと思う。


 あとは2日間赤平の落下塔で実験をしていたので、新聞が読めなかった。今日図書館に出かけて最近3日分の新聞をちらちらとチェックする。そういえば、参院選か。住民票を札幌に移したので選挙権はあると思う。重要なことには違いがないので、しっかりと考えたいと思う。

 明日は英語のプレゼンテーション演習の2回目である。なので、現在白紙の原稿をなんとか明日までに書き上げないといけないのである。それとあと一件の原稿を何とか頑張りたいと思う。

人気blogランキングへ
↑科学技術25位くらい

トラックバック一覧

コメント一覧

kaz_ho_desu@ybb.ne.jp

はじめまして


私は【おとなのコラム】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

  • 2007/07/15
  • 【おとなのコラム】 ◆ 1Nt04ABk
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ