FC2ブログ

Articles

英語のプレゼン練習2回目

 英語のプレゼン練習の「実践科学技術英語」の2回目の演習が本日ありました。朝っぱらから夕方までぎっしりと演習をやっていたので、最後にはフラフラになって集中力が切れてしまったけど、発表の演習自体は午前中にやっておいたのでなんとか頭が動いているうちにやることが出来てよかった。

 先週と今週の英語の演習を通してなんかやれば英語の発表が出来るんじゃないのかという自信を持つことが出来た。北大に来て最大級の収穫である。

 英語のレベルとしては、多分日本の中学校レベルの英語を使っているに過ぎない。アメリカの小学校レベルの英語だろう。だが、日本の大学で物理学をやったというレベルがあれば「物理を伝えるための道具」としての英語ならば、アメリカの小学校レベルの英語で十分に物理の研究を英語でプレゼンテーションすることが可能なのだという自信を持つことが出来た。
 なんか手ごたえをつかむことが出来たので満足しています。よかったです。

 非常に疲れてふらふらになりましたが、天気もよかったし夕方からアニメショップに出かけてみました。アニメイトとらしんばんととらのあなにでかけて、特にかうものもなく、いや中古で漫画を一冊買ったけど(「夏のあらし!」というスクランの作者がスクエニで描いている漫画)、ちらちらとショップ内部を散歩してフリーペーパーをもらって帰ってきました。

 戻ってきてまぬけづらさんとスカイプでちょっとお話をしたりと、なかなか有意義な一日を送っていました。

 とりあえず、お忙しいところ原稿本当にありがとうございます>皆様。
 特にチャベスさんも、ほんとありがとうございます。感謝いたします。

人気blogランキングへ
↑科学技術20位くらい

夏のあらし! 1 (1) 夏のあらし! 1 (1)
小林 尽 (2007/02/27)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ