FC2ブログ

Articles

ホームセンターに行って「豊かさ」を実感した

 この前の休みにホームセンターに出かけてストーブを買ってきた。その時にホームセンターの中を歩きながら「日本て豊かな国だよなー」とつくづく思ってしまった。
 ホームセンターにはモノが溢れかえっている。しかも結構安い。こんなに安い値段でモノが山積みで売られているのを見て、「日本はなんて豊かな国なんだろう!」と心から思ってしまった。

 古くはトイレットペーパー、米不足の時のコメとか、最近だとインフルエンザのパンデミックの時のマスクとか、お店からモノが消えてお金がいくらあってもモノが買えないということはあり得るのである。しかもニュースを見たり歴史の本を読むとお店からものが消えるなんて割と普通にありえることだ。旧共産圏の国ではお店にモノがない・生活必需品を入手するのにいちいち何時間も行列しないといけない、なんてことの方が常態だったとも聞いたことがある。
 それを考えると、呉市のはずれにあるホームセンターにまで溢れんばかりのモノが山積みになっている日本の現状が「なんかこれって実はすげーことだよな、ここって超リッチなところだよな」と、たかが呉市のホームセンターでつくづく実感してしまって仕方がなかった。

 けど、ホームセンターにモノが溢れかえっている状態が未来永劫続くかというのは実は結構疑問だ。ほんの少し何かが狂っただけで、モノがない社会に一気になる可能性はあるよなと、そういうことも思う。
 あとは俺は経験していないのでどうしても実感できないが、インフレでお金が紙くずになるということも実は歴史上結構あり得ることだ。仕事をおっぱじめて貯金を始めると「死ぬまでこのお金が価値を持ち続けるのか?」ということも俺は実は漠然と不安に思っているところ。だからって貯金をしない江戸っ子みたいな生き方もできないが。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ