FC2ブログ

Articles

SONYが電子書籍端末READERを日本に投入するそうな

【速報】ソニーEInk液晶電子書籍端末「Reader」国内発表。ブックストアも12月から開始
http://www.gizmodo.jp/2010/11/post_8057.html

 ウェブを適当に見ていたら今日にSONYが電子書籍端末リーダーを日本で12/10に発売するという発表をしたそうな。
 電子書籍端末をめぐる一連のNEWSには興味を持っていたのでおおーと思いながらNEWSを見た。

 それにしても、現時点では日本国内では日本語の電子書籍サービスはまだないのである。それなのにここまで盛り上がっていて大丈夫なのかとなんだか不安すら覚える。
 俺としては紙の本がそこまで高いとも思えず、Amazonをはじめウェブの本屋で注文すれば大抵手に入る状況に割と満足しているし、Amazonのマーケットプレイスで古本が廉価に手に入る現状で十分じゃないかと思っている。
 NEWSや雑誌・新聞の記事でもチェックしているが、コンテンツの「本」が古本以上に安売りされることも実はないんじゃないかと思うと、新刊書籍の入手に関する限りは電子書籍は実はそんなに魅力がないんじゃないかと疑っている。
 前の同人誌ブロガーズユニオン7で書いたが、俺はアマチュアの電子書籍による「自費出版」の可能性が広がることが電子書籍の可能性だと思っている。プロフェッショナルではなく、俺自身を含めたアマチュアがどこまでやれるかということが電子書籍端末のポテンシャルを決めることだと思っている。

 ついでにもうちょっと。「漫画の初音ミク」になるかもしれないソフトウェアが12月に発売になる。

パワポ感覚の超簡単マンガ作成ソフト「コミPo!」は第二の初音ミクになる!?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101015/1033366/

 これもアマチュアの可能性を広げるものじゃないかと思うのでどこまで行けるかは分からないがウォッチしたいと思っている。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ