FC2ブログ

Articles

帰りに本屋によっていろいろ立ち読み・岩波新書の電子書籍の話が面白そう

> 本は、これから (岩波新書) [新書]
> 池澤 夏樹 (編集)
↑呉そごうの廣文館書店によったらこれが出ていてちょっと気になった。岩波書店から出た、「電子書籍」についていろんな人にエッセイを書いてもらって一冊にした本のようである。「岩波書店の電子書籍についての意見」が聞けそうな一冊だ。
 これはこれで面白そうなのでちょっと読んでみようかなと思った。現時点で積みがだいぶ多くて、読む本が多いというよりは読書時間を確保できなくて困っているというところ。まあとりあえず買ってくるか。

 ただ、俺がひとつ注意しなくてはいけないと思っているのは、紙ベースでこれまでやってきた作家・ライター・編集者・出版社・新聞社は基本的に「紙の本を出す」権利をこれまで独占してきたわけで、その独占した特権的な権利を脅かされるので電子書籍にはそもそも否定的なことをいいまくるんじゃないかということ。だから、俺は(自称)同人作家として電子書籍はすごく期待していてポジティブに捉えているが、既存の紙ベースのメディアはネガティブに攻撃するんじゃないかと思っている。だから、悪いが俺は既存の出版社を信用していない。


 呉そごうの廣文館だけではなく広のフタバ図書に出掛けて週刊アスキーを今日出た分を立ち読みする。週アスは実に面白い雑誌だと思う。
 あとは「まんがタイムきららフォワード」で「となりの柏木さん」を立ち読みする。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ