FC2ブログ

Articles

放送大学スポット参戦の事

 昨日、放送大学広島学習センターに出かけてテキストを読んできたら興味が持てる内容だった。それなので放送大学に入学してみようと思った。

 去年の4/1に広島の呉に来てから仕事をおっぱじめて、休みの日に図書館で本を借りてきて読んでみたり、あるいは自動車のレースを見たりサッカーを見たり、電車に乗って遠出をしてみたりと色々とやってみた。それはそれで面白いものであったが、やはりどこか虚しいという物を感じざるを得なかった。
 他人の批判はしたくないし出来る気もしないのでしないが、他人の生き方を眺めていて俺は他人を羨ましいと思ったこともない。

 そもそも、「人生に目的はない」ということを俺は思っている。それなので俺は生きている事に対して実感が感じられずにいちいち苦しい。唯一やるべきことがあるとすれば、「これまでの人類の歴史において、人々がどういうふうに悩んでどういうふうなことを考えてきたか」を知ることではないかと思っている。
 少なくとも「目的がない以上、できるだけ楽しく生きることだ」という目的設定には俺はくみしない。

 独力で本を読んでそういう知識を得ることもできないだろうかと思ったし今でも思わないでもないのだが、それよりは通信制大学で勉強をする事柄に、今の俺は興味を持っている。

 これまでも、俺は周りの人がやっていないことをやってきた。これからやろうとしている、やりたいと考えている「フルタイムで仕事をしながら通信制大学で勉強をする」という事柄も、俺の知り合いでやっているやつは誰もいない・出来るかどうか分からないことである。

 やる前に試算をして、できなかったとしても大してお金もかからないし失うものもないだろうと思っているし、さらに保険をかけて最初の半年間はお試しということで本格的な入学ではなく科目等履修生の形で試してみる、という戦術を取る。
 去年の4月5月頃に日大通信制がいまいちダメそうだとなったときに通信制大学はいよいよダメかと思っていたが、もう一回試してみたいと思う。ダメだったならばダメで十分。チャレンジャーとして仕掛けてみる事柄が重要であると思う。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ