Articles

中国政府がブログを検閲していやがった、としか思えない中国ラウンド

 ここのブログが数日更新できなくて本当にすみませんでした。ホテルからはインターネットが接続できたので普通に何か書こうと思っていたのですが、なんか知らないけどFC2ブログの投稿画面にアクセス出来ない。どうしたものだろうと思ったが、ツイッターにもアクセス出来ないあたりで思いついた。「そういや中国政府はインターネットを検閲していたな」と。グーグルに「天安門事件」と入れて検索をしてもエラーが返ってくるだけ。
 どうやら中国政府はブログも検閲でアクセスできないようにしているのだろうと思いあたって、どうやっても中国国内からブログサイトにアクセスができないのでそれで更新が出来なかったというわけ(だからこのエントリも中国で書いているけど韓国についてから韓国から投稿する)。
 できるだけ毎日なにか書こうとしている方針の当ブログでいきなり更新がストップしたので俺としても残念だったが、国際情勢の一端を知る上でも貴重な経験だったと思いたい。・・・中国すげーなと今回ばかりはブロガーとして身にしみて思い知った。ブログすら規制しているとは。


 韓国・中国・韓国とアジア三連戦(←と、俺は呼んでいる)でお仕事をしている今回の10日間ですが、第二ラウンドの中国ラウンドもなんとか「そこそこ」は出来たと思うので良かったと思う。とりあえず「仕事きっちり(byまかせてイルカ)」を心がけている俺としてはそこそこに仕事が出来たことは実に喜ばしい事柄であった。

 それにしても、さすがに休みなしでぶっ続けで移動して仕事して移動して仕事してとやっているとさすがにへたばってきた。移動なんて、「飛行機に乗ってタクシーに乗ってというだけじゃないか」と正直タカをくくっていたのだが、やっぱり「移動」も、こう続くとかなり疲れて移動だけで体力を削られるものである。

 ちなみに、韓国も料理は美味かったが中国も結構料理は美味い。仕事先でごちそうをしてもらっているので色々と中国の料理を頂いているのだが、きしめんみたいな平たい麺料理とか、魚の煮物やナス・チンゲンサイの炒め物のお弁当とか、あるいは四川料理のレストランで本格的な四川料理をごちそうになってカエルが美味かったとかウナギのスープが美味かったとか、まあいろいろとあった。

 相変わらず文字が読めないのでホテルで暑いなと思ってエアコンを付けてもさっぱり涼しくならずどうしたんだと思ったら暖房をかけていたのにさっき気づいてやっと冷房にしたら涼しくなったぞとか、なんかしらんが中国の普通の人は英語がさっぱり通じないぞとか(俺の英語がまずいとかではなく基礎的な英語も中国の人はよく分かっていないらしいことが分かった)新鮮であった。

 なによりびっくりしたのがお茶を飲むときにお茶っ葉をそのまま入れっぱなしにすることだ。
 日本では急須に入れるなりティーバッグに入れるなりでお茶にお茶っ葉は残らない状態で飲むが、中国で「お茶をどうぞ」と出されたら茶っぱがぷかぷか大量に浮いている。最初はなんだろうと思ったが、中国ではコップに茶っぱを叩きこんでお湯を注いでそのまま飲む、というのが普通だと教えてもらって俺はびっくりした。「・・・つーか、飲みにくくないんですか」と思うのだが、教えてもらったとおりしばらくほおっておくと茶っぱが底に沈むので沈んだ頃を見計らって上澄みを飲めば良いようだ。
 いまも部屋に茶っぱが少し転がっていたので入れて飲んでいるし、お土産にお茶っ葉を貰ったので後で飲んでみたいと思う。俺は実はお茶がかなり好きな人間なのでお茶っ葉をもらえたのはなかなか嬉しいものである。
・・・って、あとで気づいたらこのホテルの茶っぱが無料じゃなくて有料だった。一パック10元(130円)とか書いてある。無料っぽく見せて金を取る。トラップすぎるぞ。一パックで気づいただけダメージは少なかっただろうかしらん。それにしても茶っぱ一パック130円てぼったくりすぎねえか。

 そんなこんなで中国ラウンドを終わらせました。次はラストの韓国ラウンドです。また頑張ります。

広告
 私が主催しているコミケサークル「ブログ同盟」の同人誌「ブロガーズユニオン」6.7.8.9を以下のサイトで無料公開中です。このブログをチェックしている方はぜひダウンロードしてお読みください。読んでくれる人が多いと私のモチベーションが上がりますので。
ブログ同盟の同人誌@メロンブックスDL

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート