FC2ブログ

Articles

病気の小売店状態だな俺(爆笑)・ヘルペスにかかった

 4-5日前からなんか腹部にダニにでも刺されたような跡があって、なんだろうかなーと思っていたら広がってきて痛みも出るようになってきた。昨日はひりひりする感じだったのだが、今日はズキッと射すような痛みが出てきて、「こりゃダニじゃないっしょ」という感じだった。

 民間企業の産業医に見てもらったら「ヘルペスの疑いがある」とのこと。
俺「ヘルペスってなんすか?」
医者「水疱瘡のウイルスが出てきて疱疹が出来ることです」
 ということだったので、とりあえず、今日まーた民間企業をちっと早めに抜けさせてもらって皮膚科を受診してみたらやっぱりヘルペスだということで塗り薬と飲み薬を処方してもらった。

 俺が「なにかこの病気になる原因とかあるんですか?」と聞いたら、
医者「免疫力が低下したときにウイルスが出てきます。疲れているんだと思いますからよく休んでください」というようなことをいってきた。

 この前から胃腸の具合が絶賛悪くてちょっと食事を取ったら吐き気を覚えたり実際に吐いたりしている有様で、先日に消化器内科に駆け込んで強めの胃薬を処方してもらって何とか今は一人前の食事は食えるようになってきたが、今度はヘルペスにかかってしまった。

 医者が言うとおり「免疫力が落ちている」というのがあると思う。やっぱり仕事のストレスが体調不良を引き起こしまくっているとしか思えない。要するに心身症なんじゃねえのか、俺。

 俺は以前は病気なんてほとんどしない健康そのものの身体だったのだが、ここ最近は体調不良がアホみたいに連発していて、もはや「病気の小売店」状態である。この調子で病気の品揃えが増えていったらそのうちに「病気のデパート」が開けそうな勢いである。個人的に大爆笑だ。

 吉田兼好の随筆「徒然草」のなかで「友達にしたくないやつベストスリー」というコラムがあり、「病なく健やかな人」は友達にしたくないという部分があって、高校の国語の時間に「なんで著者は『健康な人は友達にしたくない』というのだろう?」と国語教師が言っていたのを思い出す。その時は「健康な人間は傲慢で、弱い立場の人の気持ちがわからない」から、だから友達にしたくないと吉田兼好は随筆に書いていたんじゃないかということだったが、俺のように病気を連発しているとその気分も分かる気がする。
 かつて健康だったからわかるが、健康な人間は病気がちで弱い人間のことが皮膚感覚では分からないものであるからな。

 まあ、唯一の救いは今のところ日常生活にも仕事にも大きな影響は及ぼさないで、特に仕事はそこそこ出来る程度の状態であるということがまだ救いである。俺も日常生活や仕事が支障なく出来る状態は何とかキープするように努めて、最近はちょっと調子が悪かったらすぐに医者にかかるようにしている。

 おかげで今回のヘルペスでは医者に1000円、薬代に2500円でトータル3500円もかかってしまったが、これはもう必要経費と割り切るより他にない。

 まあそんなこんなで明らかに体調不良だが、今のところ何とか日常生活や仕事は出来る状態にあるので、この調子で頑張ります。あと無理をしたりストレスを貯めこむと精神的にやられて病気を引き起こす、という感じなのでできるだけ休養を取ったりリラックスするようにしてみます。

 現状、そんなところ。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ