FC2ブログ

Articles

大三元を上がった・たけさんのお家で麻雀を打ってきました

 昨日はたけさんのお家で麻雀を朝から晩まで打ちまくってきた。
 なかなか面白いイベントが目白押しだったのでちゃんとしたエントリを上げたいのだが、とりあえず簡易版をざっと書いてみます。なんか、疲れたのでさっさと寝たいんだけど興奮して寝付けない、という状態なのでせっかくだからブログでもつらつらと更新するか、という心境なのです(というか、これが簡易版でまた後日もうちょっときちっとしたエントリを上げたいのだけれどもなんか色々とやることが多すぎる現状なので書けないかもしれない・・・だったら超すみません)。

 さて、たけさんのところの麻雀は半荘戦を基本としているのだが、5戦を打った時点で俺の順位は、
3位・3位・3位・1位・4位、
 とトータルで大きく負けていて、最後の6戦目の半荘戦でも終盤まで負けていて点棒が1万2千点とかというありさまだった。
 それで、南三局のラス前に俺の最後の親番があったのだが、その時に大三元を親で上がることができて、4万8千点とかもらって「1万6千オールです」というありえない感じの点棒を稼ぐことができた。
 ちなみに前に数え役満を上がったのが生まれてはじめての役満で、この大三元が生まれてから二回目の役満です。自分でもびっくりした。
 それでその後にも親満で1万2千点を稼いで結局そのまま逃げきってトータルのポイントが+100を突破、この偶然的な上がりによって一日のトータルポイントもなんとかプラスで終わらせることができた。
 俺はたけさんのお家で麻雀を打つときは「一日のトータルポイントをプラスにして終わらせる」ことを目標にしているのでそれがクリアできたのは良かった。

 ちなみに、昨日はYさんとFさんがそれぞれ四暗刻を上がって、「なんで今日は役満が3回も出るんだ?」という日だった。その他にもTさんは小三元を2回上がったり、たけさんはたけさんで「たけさんの必殺技」と言われている裏ドラをガツンと乗せて大きな上がりを連発するのを見せてくれたりとか(本当に「なんでこんなに裏ドラがのって満貫になるんだ?」と信じられないくらいに裏ドラをガンガン乗せてくる)、非常に面白い麻雀を打つことができた。楽しかった。

 とりあえず、上に書いたように俺は「一日のトータルポイントをプラスにして終わらせる」ことを目標にしているが、よく考えてみると一日のトータルポイントがメンバーの中で一番だったことは今までないのである。この前はYさんが一番で、今日は結局Fさんがトータルポイントで一位を持っていった。だからこれからはチャンスがあったら「一日のトータルポイントでメンバー1位」ということをやってみたいと思う。それをちょっと今後の目標にして頑張ってみよう。
 というか、やっぱりコンスタントに2位以上を取るということができないとダメである。時々一位を取るので何とかトータルポイントをプラスにしているが序盤に結構負けることが多いのでそれが俺の課題だなと思う。

 ここに時々書いているようにインターネットでも時々麻雀をスカイプをしながら打っているが、やっぱりリアルで牌を持って打つ麻雀は感覚が違うものである。やっぱりリアルの麻雀は面白い。打ちながらそれをつくづく感じた一日だった。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ