FC2ブログ

Articles

Core i5のCPU搭載のパソコンを格安で譲ってもらった

 前のエントリに書いたとおり、昨日は麻雀を打ってきたのだが、それだけではなくて、たけさんが前に使っていたパソコンを格安で譲ってもらったという事柄も忘れてはならない事柄である。
 たけさんが以前使っていたパソコンなのであるが、「最近にノートPCを新調したので余っている」ということで、安く私に譲っていただいたのである。自作PCなのだが、スペックとしては、

Core i5
メモリ4GB
HDD 2TB
ブルーレイディスクドライブ搭載
USB3.0
WindowXP

↑位のマシンである。値段がいくらになるか正確には分からないが、ドスパラとかツクモのショップブランドから推測するとおよそ6万円以上の価値はありそうなマシンだと思ったけど、たけさんはそれを3万5千円で譲ってくれる、というのである。それなので譲っていただいた。今までは俺はペンティアム4のCPUのマシンで数値計算をやっていたので、これから最新のCPUを搭載したマシンを使えることは大きなアドバンテージになると思う(数値計算をやって何をするかって話はまた今度書きたいですが)。
 たけさんにはiPod touch 3G 32GBを貸してもらったり、ほんとお世話になりっぱなしで感謝感謝です。

 このCorei5のマシンで、私がペンティアム4で計算していた数値計算のコードを回してみたら、それまで20時間くらいかかっていた計算が2時間くらいでできたので本当にびっくりした。ざっと10倍は早く計算ができる。なるほど、最近のパソコンの計算速度の進化はすごいものだと、心底驚いた。
 ほんと、これってちょっと前のスーパーコンピューター並の計算速度じゃないのかとつくづく思う。それをたったの3万5千円で譲ってもらったんだから本当に感謝だ。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ